アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で足が悪くなりました。食品の接客業をしています。お客様と接します。

上司に、(足が悪い事が)見た目にちょっと...と言われました。お客様と接する仕事だから足が悪い人間が働いていていたら恥ずかしいと言いたいのでしょうか。
足が悪い人間は接客業の仕事をするのは恥ずかしい、ダメな事なんでしょうか。

A 回答 (3件)

駄目ではありません。


その上司が完全に時代遅れです。
 
今は障害がある人も無い人も、平等に扱われるべき時代です。
以下、内閣府のページです。
わざわざ、このような事を明言しなければならない事自体、格差があると認めている証拠ではありますが、それでも少しずつその方向に向かっているという事でしょう。
 
めげずに頑張って下さい。
 
https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai/k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。めげずに頑張ります。

お礼日時:2021/09/28 09:45

こんにちは。



勿論、駄目ではありませんよ。
昔の人は極端に障害を嫌がり、隠そうとする傾向が強いです。
理由はなく、只そういう社会認識でした。

あなたが接客業を続けるにあたって支障がないなら、
それで何ら問題ありません。

ただし、そういう人物が上司であることはどうにもできませんので、
今後嫌がらせをされて異動させられることになるかもしれません……。
人の考え方は変えられませんので、
なるべく、業務に支障が出ないようにリハビリを頑張って下さいね。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。めげずに頑張ります。

お礼日時:2021/09/28 09:46

足が悪いということですが、ひきずって歩いたり、歩行に支障があるということでしょうか?


食品の接客業についても、ホールを食品を持ってお客様の元へ提供するタイプなのか、カウンターでオーダーを受けてカウンター越しに提供する仕事なのかでまた印象も変わってくるかと思います。
レストランのように、テーブルへ食べ物を持って行って提供するようなお店だと、足が悪い人に動く仕事をさせてとお店側の評価が下がる可能性もあります。

そこを気にしての発言かもしれませんよ。
その上司の人間性がわからないので判断は出来ませんが、足が悪いことが恥ずかしいということではないので、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。引きずる歩き方になりました。
仕事はカウンター越しにオーダーされた商品を渡すような仕事です。作業がたくさんはあります。
上司は元々毒舌です。

お礼日時:2021/09/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!