dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有給消化中に次の勤務先で働くことはできますか?
正社員で社保に入っていた会社をやめ、次は派遣で働きたいです。派遣も社保があります。
その場合は二重になるのでやはり働けませんか?

A 回答 (3件)

就業規則で副業を禁止しているかどうかです。


禁止されているのに副業をすればとうぜん処分の対象になりますよ。

副業の場合でも条件をみたせば社保に加入する義務があります。
社保については派遣会社と相談してください。

副業すると社会保険はどうなる?2か所以上から給与をもらう場合の注意点
https://sankak.jp/fukugyo_guide/insurance
    • good
    • 1

原則として、副業を禁止する事はできません。

憲法違反です。
ただし、本業へ損害を出せば、その事をもって問題にする事はできます。
    • good
    • 1

「兼業禁止」とは別の観点から。



働くことは可能です
二重加入できないのは「雇用保険」だけであり、条件を満たしていれば「健康保険」「介護保険」「厚生年金」には二重加入できます。
 ⇒その代わり、事前に現在の勤め先と新たな会社(今回は派遣会社)の両方に承認をもらう必要がある。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!