アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して3週間しか経っていないゲーミングデスクトップパソコンでSkype以外のアプリを立ち上げていない状態でSkype通話をしていた所、突然パソコンがフリーズして何も操作ができなくなり、電源ボタンを長押しして電源を切ろうとしても、いくらボタンを長押ししても電源が切れなかったのでパソコン本体の後ろについている主電源スイッチを切って何とかパソコンの電源を切ったのですが、やはりこの電源の切り方はまずかったでしょうか?また、上記のフリーズはパソコンの故障の初期症状だったりしますか?修理に出した方がいいでしょうか?それとも、たまに起きたりする事はどのパソコンでもあるのでしょうか?

また上記のフリーズはウイルスやマルウェアの仕業だったり、パソコンが遠隔操作されている可能性などはありますでしょうか?あと、パソコンの中に入ってるデータが流出している可能性もありますか?
怪しいサイトにアクセスしたり、怪しいソフトをダウンロードした事はありません。

A 回答 (4件)

昔の知人は購入したPCで初期不良かと連絡し症状を伝えたら、修理となり結果電源ユニット交換(無料)になったそうです。


取り敢えず購入店に相談ですね。
    • good
    • 1

"Skype 通話をしていた所、突然パソコンがフリーズして何も操作ができなくなり、電源ボタンを長押しして電源を切ろうとしても、いくらボタンを長押ししても電源が切れなかったので、パソコン本体の後ろについている主電源スイッチを切って、何とかパソコンの電源を切ったのですが、やはりこの電源の切り方はまずかったでしょうか?"


→ その状況では、リセットボタンでの再起動が最も安全です。電源ボタンに近傍に小さな押し込み型のボタンが無いでしょうか? それが、リセットボタンです。リセットボタンによるリセットは、パソコン内部のデバイスにリセット信号を発行し、各デバイスの初期化を行いますので、いきなり電源を OFF にするよりは安全です。

リセットボタンが無い場合は、背面の電源スイッチを切るしかないでしょう。フリーズしていたなら、SSD/HDD は動作していないでしょうから、電源を強制的に OFF しても、恐らくダメージはないと思います。SSD/HDD のアクセスランプが点滅していないことを確認してから、電源スイッチを OFF にするとより安全です。

"フリーズはパソコンの故障の初期症状だったりしますか?修理に出した方がいいでしょうか?それとも、たまに起きたりする事はどのパソコンでもあるのでしょうか?"
→ それは何とも言えません。構成部品の故障が原因だったり、ソフトウェアに問題があったりです。ソフトウェアの場合は、動作しているソフトがたまたま動作不良を起こしてそうなることがあります。その時は、再起動すれば解消することが多いですが、それでも直らない場合は、部品の故障が原因のケースもあります。

これらは、パソコンの中を調べないと判りませんね。現状では、回復したのでしょうか? 再現しなかったら、たまたま起きた現象ととらえることができますが、定期的に発生するようだと、何かしらの問題があるとみるべきでしょう。症状が再現されないと原因を掴むことは難しいですが、繰り返し発生したら、物理的に故障している可能性がありますので、修理が必要でしょう。

"上記のフリーズはウイルスやマルウェアの仕業だったり、パソコンが遠隔操作されている可能性などはありますでしょうか?あと、パソコンの中に入ってるデータが流出している可能性もありますか?怪しいサイトにアクセスしたり、怪しいソフトをダウンロードした事はありません。"
→ パソコンは Windows 10 でしょうか? ウィルスやマルウェアは、セキュリティソフトが入っていれば、大体は安全です。特にソフトを導入していなくても、元々 Microsoft Windows Defender が入っていますので、最低限の安全は確保されています。

遠隔操作されているかどうかは、意に反した動作をしていなければ、大丈夫だと思います。データの流失などは、起きてみないと判りませんので、現時点では何とも言えません。「怪しいサイトにアクセスしたり、怪しいソフトをダウンロードした事はありません」 と言うことであれば、恐らくそのような危険な状態にはないと思います。まぁ、確認をしたければ、各種のウィルスチェックを厳重に行う必要はありますけれど。お使いのセキュリティソフトの設定をご覧になってみて下さい。

また、電源を入れて無事起動したなら、システムファイルが壊れていないかどうか、コマンドプロンプトで確認して下さい。修復されたり正常なのが判ります。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

あと、突然このような事態になるとパニックになりますが、システムのイメージバックアップを取ってあると、かなり安心できます。これは、現状の C:ドライブを丸ごとイメージでバックアップするもので、不具合で起動できなくなった C:ドライブをリストア(復元)して復旧させたります。また、故障した場合は、SSD/HDD を交換して同じ環境にリストア(復元)できます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0

CNTL+ALT+DELETE キーでタスクの終了が出来なかったのかな



次回起きたらやってみてください
    • good
    • 0

電源ボタンは15秒くらい押さないと切れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!