アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故によって、身体が動けなく、病院へ行けない人は、どうやって病院へ行ったり、診断書や障害者の認定をしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

車の事故で身体が動けなくなったらまず救急車で病院に運ばれます。


その後緊急手術となり入院となります。

診断書はその病院の医師に話せば書いて貰えるし、障害者の認定は医師がこれ以上治る見込みがないと診断した時点で症状固定となるのでその時に何かしら痛みが残ってたりした場合はその時に障害者関係の申請をする形となります。
    • good
    • 0

事故ならば、救急車若しくは事故の当事者が病院へ運びます


もし、病院内で自力で車椅子など使えなければ
介護ヘルパーが常駐している病院もあります

診断書の請求や障碍者認定の申請等の相談は
病院勤務のケースワーカーの役割です

困っている人の相談役であるケースワーカー。
主な支援は、入院や通院についての疑問、医療費の問題、保険の利用方法など、病院に関連する様々な内容についての相談業務です
    • good
    • 0

救急車で病院に搬送してもらいます。

医療機関へは介護タクシーなどを利用して行きます。自分で車椅子で移動するか、それも出来ないなら家族か誰かに診断書の作成依頼や障害者認定の手続きなどをして貰います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!