プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は良く会社で干されるのですが、昔親族にその話をしたら「おまえ、それイジメだぞ」と言われました。
先日の自民党総裁選のニュースでも、小泉と誰だったかが干されるかもと聞きました。
そこでふと思ったのですが、何で大人がこんな小学生みたいな事をするのでしょうか?
「おまえ面白いからこれやってみる?」といって適材適所で仕事をふれば、スーパーチームができるのに。
勿体ないと思います。

A 回答 (4件)

兵糧攻めのようなもの...仕事か来ない⇒飯が食えなくなる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

逆に達観して霞を食う人もいましたね笑

お礼日時:2021/10/01 19:08

組織に損害を与えるか、組織の和を乱す人物だと判断されている可能性があり、損害回避のために仕事から外しているか追い出し目的の嫌がらせのどちらかだと思います。


コンプライアンス的には許されることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ダイバーシティなんて横文字で響きは良いですが、程遠いですね。

お礼日時:2021/10/01 19:07

大きい会社ほど、会社都合での解雇が難しいからです。



 その人が自らの意思で辞めて行くのを、回りくどくやるのです。

まぁある意味でのイジメですね。

適材適所が通用するのは、あくまでもその人材が何かの分野で突出してないと駄目だと思います。

厳しいかもしれませんが、得意分野があるなら自己アピールするべきですし、適材適所を見極める材料が少ないから干されるのではないでしょうか。

例えば、普段の何気ないパソコンの操作1つでも、その人のスキルがわかってしまいます。

この前、実際にあったことなんですが、デスクトップ上に置かれた多数のファイルをすべて削除するよう指示されたのに、ある方は1つずつファイルをゴミ箱へドラッグしてました、、、。

ファイルを「名前を付けて保存」の際のファイル名も半角英数でと決められてるのに「半角/全角」の切り替えをせずに、スペースキーで変換しようとするのです、、、。たった1つのファイルの保存にそんなに時間を掛けたら、そりゃ仕事が捗らんわと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まあ確かに使えないのならそうですが、適材適所で起用しても、そのポジションにいる人や関係者が邪魔したりしますよね。

お礼日時:2021/10/01 19:03

「嫌いな奴には、幸せになってほしくない」



これがすべてです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

短いけど深い、ですね。

お礼日時:2021/10/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています