電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、帰りにタイムカード押し忘れたような気がしました。
私は元々強迫性障害のような鍵閉めたっけ?や車で誰かに危害を与えてないかな?等過剰に心配になることが多々あります。
なので自分を信じ、明日の朝(つまり今日)確認すればいいかと思い出勤したら上の人に何も言われませんでした。
昨日は月末でタイムカードも今日から新しいのに変わっていました。
昨日の私はちゃんと押したということでしょうか?
また、タイムカードは店長等が月末には確認するのでしょうか?
入社5日目でタイムカードというものにも慣れていなくて、仕組みも分かっていないので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

忘れることは誰にでもあることです。


翌日気が付いたら、タイムカード押し忘れ届(名称は会社によっていろいろ)を出せばいいのです。決して、押されていないから出勤を認めないなんてことにはなりません。
紙に打刻するタイプの場合は、タイムカードを見ればわかります。
磁気式の場合は、分かりませんが、人事システム(出退システム)へのアクセスによってわかるはずです。
入社5日目ならわからなくて当然です。わからないことはどんどん聞きましょう。聞けるのは今のうちだけです。
    • good
    • 0

押し忘れてたら、カードもって店長のところへ行き、


誤って、定時が17:00なら、そうボールペン記入で
よろしいでしょうかと聞けばよいことです。

先月分だと、もう片付いているので放置でよいです。
経理から、後日、ここ空欄だけどどうしたのと、
言われたら、その時気づいたふりで、「申し訳ありません
その日もきちんと定時で帰ったのですが、押し忘れました」
と言えばよいだけです。
    • good
    • 0

タイムカードは経理の事務員が管理している、企業がほとんどだと思います。

もし押し忘れしていたら、早めに伝えておいた方が良いかと思います。そのタイムカードを時給計算してお給料が支払われるので。
    • good
    • 0

次に出勤した時に確認すればいいことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!