アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも 夏に 美味しく 飲んでいる 麦茶は

日本の飲み物ですか

世界でも 飲まれていますか。

A 回答 (3件)

麦湯は、平安時代から貴族が飲用していたとされる。

以後、室町時代まで貴族が飲用し、戦国武将にも飲まれた。江戸時代には屋台の「麦湯売り」が流行した。天保に書かれた『寛天見聞記』には「夏の夕方より、町ごとに麦湯という行灯を出だし、往来へ腰懸の涼み台をならべ、茶店を出すあり。これも近年の事にて、昔はなかりし也」とあるように、専門店である「麦湯店」も出現した。これは麦湯の女と呼ばれる15歳程度の女子が、一人で食事も何もなく麦湯のみを4文ほどで売るものであった。なお、大麦の収穫時期は初夏であり、獲れたての新麦を炒るのが美味であるため、夏の飲料とされた。明治時代に麦湯店も流行ると同時に、庶民の家庭でも「炒り麦」を購入し飲用されるようになった。

1945年まで日本の統治下であった朝鮮半島においても、日本の麦茶が習慣として広まった[4]。もともと朝鮮半島では、飯を炊いた直後の、焦げ飯がついたままの釜で沸かした湯「スンニュン」を食後の口直しとして飲む習慣があった。現在の韓国では炊飯器での炊飯が一般化し、焦げ飯ができないため、スンニュンの代わりとして麦茶、あるいはトウモロコシ茶が広く飲まれている。

まぁ世界的にも、日本の飲料すなわちお茶、麦茶は、体に良いということで、世界的にも有名な飲料水で知られていて、沢山の人が好んで飲まれています。
    • good
    • 1

海外で販売はしていますが、麦茶を飲む習慣のある国はありません。

    • good
    • 0

日本でしょう。



海外で売ってるかどーかは、場所次第ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!