限定しりとり

原付の自賠責保険が今年の7月ぐらいに切れて、もう乗るつもりはなかったので更新はしませんでした。

しかし、また乗る予定が出来ましたので自賠責保険に入りたいのですが、どこの会社で入っていたかも原付に対する書類もありません。

このような場合はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

車体番号と登録番号が判れば申し込めます。


車体番号は車体に刻印されているので確認してください

以前の保険は既に切れているので新規加入になりますので以前の自賠責は不要です。
申込日が保険開始日で希望期間で加入してください。

ネットで申し込みもできます。
https://www.familymart-hoken.com/bike/procedure/

登録書類は無いと後々困るので再交付しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/05 15:17

任意保険と違って自賠責保険は毎回同じ保険会社で更新しなければならない義務はありませんのでお近くのバイク屋さんか車屋さんに登録証持参して行けば手続きしてくださりますし詳しく説明してくださいます



登録証を紛失されたのなら所轄の役所に紛失届(登録番号とフレーム番号伝えれば)すれば再発行してもらえます

任意保険にご加入ならその代理店にお電話すれば初動教えてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/05 15:19

古い保険は切れているので、もう関係ありません。

保険証書が残っていても、捨てて構いません。

 自賠責保険は、フツーにネット通販の要領でスマホやPCを使って入れますし、料金もコンビニで払えます。
 例えばこんな感じ↓
https://www.familymart-hoken.com/bike/?utm_sourc …

 尚、手続きにはバイクの登録証が必要です。(車体番号やナンバープレートの数字を打ち込まないとならないから。)

 バイクの登録証を失くした場合でも、車体番号とナンバープレートの文字をメモっておけば入れます。(車体番号は、車体のフレームのどこかにアルファベットと数字の列が打刻されています。スクーターだと、ステップの裏のどこかとか、ハンドルの根本・足の前辺りにフタがあり、それを外すとフレーム打刻が見えたりします。尚、エンジンに打たれている番号は車体番号ではありません。あくまでもフレームに打たれている番号です。)

 既に廃車にしてありナンバープレートはついてない、しかし廃車時に発行される廃車証明も紛失した・・・ということであれば、残念ながらそのバイクはもう登録出来ません。捨てて新たにスクーターを買いましょう。(ナンバープレートや廃車証明が無くても再登録することは可能ですが、それには古物商の許可証を持つバイク屋の証明書が必要です。しかし登録書類もナンバープレートも無いバイクでは、盗難車でないということを証明することが出来ないので、よほど個人的に親しいバイク屋でもない限り、そんなバイクの登録には手を貸してくれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/05 15:17

セブンイレブンで入れるのですが、書類がないとダメですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/05 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!