プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続時のトラブル(信用情報)
自営業を営んでいた父の下で従業員として働いていたのですが、携帯電話も仕事用として父名義の口座から利用料金の引き落としをしておりました。(契約の名義は私で引き落としだけ父の口座です。尚、携帯本体も分割で月々の支払いに含まれています。)
この度父が亡くなり相続の手続きをしているのですが、携帯の引き落とし先の変更を忘れており、葉書の通知が届きました。
慌てて慌てて支払い、引き落とし先の変更も届け出ました。この場合、信用情報に傷がつくのでしょうか?
また傷がついた場合、回復する手段などはあるのでしょうか?
誰か詳しい方にご教授頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんのお陰でホッとしました。
    事業継続してこれから頑張ろうとしている矢先、信用情報に傷がつくという最悪の事態にならなくて良かったです。
    特に同じ経験をされた方がいらっしゃった事に驚きと安堵を感じました。
    本当に有難うございました。

• 補足の補足になって申し訳ありませんが、通知葉書の「信用情報に関わることがあります」という文言と、ネット情報で機種代を分割払いにしていて滞納した場合、ブラックリスト入りという情報を目にして焦って相談させて頂きました。

A 回答 (3件)

信用情報に問題はありません。

私も同じ経験があります。
    • 1

>葉書の通知が届きました。

ってことは「料金が引き落としができないんだけどどうなってるの?」
って内容ですか?
(亡くなるとその人名義の銀行口座は短期間でフリーズされるそうですからね)

もしそうなら、その時の対応の仕方によるんじゃない
催促が初回で、割とすぐに支払えば信用情報には傷つかないらしいですよ
詳しくないのにすみませんが
    • 1

口座変更忘れは信用情報に残らなうです。

最悪でも情報では債務完済なので、別に痛くもないです。
    • 1