アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生です。少し教えてほしいことがあります。
僕の親はそこそこ金持ちで裕福な家庭だと自分では思っています。ただ日本の納税制度のせいでせっかく稼いだそのお金のうちかなりの額を納税しなければいけないと聞きました。
それに、僕の住んでいる地域では所得によって病院に行っても補助金がないために病院代がものすごく高かったりしているので所得が高い代わりに国から補助を受けられなくなってとても損をしている気分になります。
日本は資本主義だと習いました。社会主義ではないはずです。なのになぜ金持ちから金を搾取するのですか。日本では結局国からの補助を受けられて、所得もそれなりにある中間層が一番甘い蜜を吸っている気がしてものすごく納得いきません。
それとこれは別の話ですが、親が金持ちということは僕は同世代から見て恵まれた環境にいるということで、例えば僕が家庭のことで悩みがあったりすると「君は恵まれた環境にいるんだから文句は言えない。高校に通えない子供だっているんだ」などと言われ、一蹴されます。経済的に恵まれているという言ってみればそれだけのことで僕は「文句を言えない立場」に置かれています。非常に不快です。そもそも僕は親が金持ちなだけで普通の高校生ですからそりゃ悩みもあります。経済的に恵まれている=幸せであるという偏った頭の悪い人たちに僕はいつもイライラしています。そんな感じで世間的にも金持ち(またはその家族)に対する風当たりが強いです。
日本はなんでこうなってしまったんでしょうか。他の国行っても同じなんでしょうかこれは

質問者からの補足コメント

  • すみません回答ありがとうございました。皆さんカニンガムの法則っていうのを知ってますか?この法則は「インターネット上で正しい答えを得る最良の方法は質問することではなく、間違っている答えを書くことである。」というもので、僕はこれを見たときにこのサイトにぴったりの方法だなと思い、試してみました。結果的に皆さんやや怒り気味に色々教えてくださって非常に良い学びになったなと思います。僕が高校生であることは事実です。ですから社会のことは実際に知りませんので正しい答えを聞くために大人たちに聞きたかったのです。

      補足日時:2021/10/07 11:40

A 回答 (15件中1~10件)

日本に限らず多くの国で、税は累進性を持っています。

累進性とは、資産や収入の多い人間から、より多くの税を徴収するという制度です。

なぜ累進性を持っているかというと、富を再分配する為です。

なぜ富を再分配しないといけないかというと、格差が固定化した社会は、下層民の反乱の元になるからです。古今東西の歴史がそれを証明しています。

別にいいんですよ税金から累進性を取り払って格差が固定化しても。でもそれで、金持ちばかりズルイという考えの下層民が、あなたの家を襲撃して資産や命を奪ったとしても、それは歴史が繰り返してきた因果になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い目で見たらそうだなぁありがとうございます

お礼日時:2021/10/07 10:52

う~ん、質問もいまいち要領得てないんだけど、回答読んでみてやっぱりコイツはアホだと分かったね。



資本主義、社会主義、まるで理解できてないし、親の悪いDNAを引継いちゅったんだろうな……中国でヒッチハイクでもしてくんだな !
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっと、これまた典型的な人が来たな。質問悪いのはマジでごめんって話なんだけど
>資本主義、社会主義、まるで理解できてないし、
これを言うならその違いを説明しないと回答として成り立ってないんよね。
結局あなたは僕に対して「アホ」「まるで理解できてない」「親の悪いDNAを引き継いだ」これを言って自分が気持ちよくなりたかっただけだろ?ホントに小さい人間だな(笑)他人をけなすことでしか自分を確立できない人間とは可哀そうなもんでな。普通にこれはアドバイスとして聞いてほしいけどこういう回答はね、これからやめたほうが良い。そうしないと現実でもこういうこと言うようになって嫌われ者になっちゃうよ

お礼日時:2021/10/07 11:54

えぇ...教え諭してあげてるだけで噛み付かれてるって被害妄想ですか、、


やはり勉強が足りないと思いますよ...。
私は別に気にしないので良いですが、論点をズラして煽りに回るのは文字を交わす上でご自身にとっても周りにとっても最悪な選択という事は知っておいて損は無いと思います。

というか私大人じゃありませんし...。
まぁ文章を書くのは得意なので、そこを評価されたのは良い事ですかね。

まぁ...勉強頑張ってくださいね。
児童生徒学生全員に思っている事ですが、将来活躍なさる事を期待しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おけおけ悪かったって

お礼日時:2021/10/07 11:32

要するに貴方がつらつらと自語りをして「疑問」と名付けているものは「疑問」などという高尚なものではなく、単純に貴方の勉強不足故の「分からない事」なんですよ。


そこを履き違えた事を自覚する。話はそれからですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の言ってることにこんな噛みついてるの恥ずかしすぎるでしょめっちゃ面白いなこんな大人にはならないことにするわ

お礼日時:2021/10/07 11:13

#2の者です。



なぜ貴方のような無知の塊に蔑まれなければならないのか分かりませんが、あのような緻密かつ丁寧に書かれている社会科の教科書や資料集で疑問なんて生まれませんよ。
疑問なんて持つのは馬鹿か陰謀論者くらいです。

実際貴方は資本主義と修正資本主義の違いすら分からないのだから疑問に思っているのですよね?

社会科の基本すら分からないなんて勿体ないですよ。もっと勉強を頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

累進課税が不満の場合、他国に引っ越す人がいます。

米国では他州に引っ越すと人もいるようです。
会社の場合、本社を税率の低い国に引っ越すというやり方もあるようですね。
税率は国によって違うので色々利用する人が出てくるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に僕はまだ子供ですから所得税は払ったことはありませんが、給料のうち所得税だとか住民税だとかで差し引かれたら絶対仕事のモチベなくなります

お礼日時:2021/10/07 11:12

まずは、日本が治安が良く、平和であることの恩恵をもっとも受けているのはお金持ちです。


そのための費用である税金を多く払うのはそれなりの意味があります。

たとえば、泥棒に入られてもお金がない家であれば盗られるものもありません。でもお金持ちは盗られるものがあるでしょう。
同様に誘拐でも強盗でも詐欺でも被害に合えば被害が大きいのはお金持ちです。
治安の悪い海外では資産家は個人でボディガードを雇ったり、家の周りを見張りを雇ったりもします。
然しながら、日本ではそのような例は稀有でしょう。

また、太平洋戦争で敗戦して経済的な打撃を受けたのはそれまでの地主や資産家です。
農地改革が行われて財閥が解体されて、地主や資産家は大半の資産を手放すことになりました。
極端な話ですが、日本でクーデターなどで共産主義革命が発生して財産の没収などが行われれば、当然損をするのは金持ちや資産家です。

これらを考えると、現在の制度が維持されるためのコストとして金持ちが税金を多く払うのは金持ち自身にメリットがあるということです。
※税の累進性や富の再配分というのがどの程度が好ましいかというのは別ですが、税の累進や富の再配分には一定の合理性があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっぽいですねー

お礼日時:2021/10/07 11:07

累進税率で所得の多い人は 高い税率で税金を払っています。



しかし 私の若いころは最高の所得税率は75%でした。
 自民党は金持が多いので 高い税率を下げて自分に
掛かる税を少ない税率にしましたね。 今は45%ですね。

 確か 金持が買うピアノや高級車・宝石に掛かる物品税って 云うものも有ったが 今は無くなったかなぁ ? 
 税率も20パーセントくらいだったが 金持には厳しいので消費税導入の時無くしましたね。 金持 優先があれこれやっているね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかね、大金持ちには優しいけどそこそこの金持ちっていってわかりますかね?そこらへんの人たちに優しくない

お礼日時:2021/10/07 11:08

日本は資本主義だと習いました。

社会主義ではないはずです。

ゴルバチョフは、日本は唯一成功した
社会主義国だ、と言いました。



なのになぜ金持ちから金を搾取するのですか。
 ↑
格差是正のためです。
あまりに格差が大きくなると社会が
不安定になり、極端な場合は革命にすら
なります。



日本では結局国からの補助を受けられて、
所得もそれなりにある中間層が一番甘い蜜を
吸っている気がしてものすごく納得いきません。
  ↑
資本主義の健全な発展の為には
中間層が一番重要なのです。



日本はなんでこうなってしまったんでしょうか。
 ↑
英国で産業革命が興り、資本家が大儲けした
反面労働者の平均寿命が二十歳未満、という
信じられないほど格差が開きました。
それで、平等を理念とする
ソ連などの社会主義国が誕生したのです。
革命です。
それで資本主義国も反省し、労働者など
弱者の保護を図るようになりました。
これを「修正資本主義」といいます。
つまり、体制を維持するためです。



他の国行っても同じなんでしょうかこれは
  ↑
はい、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史に学んだってことですね

お礼日時:2021/10/07 11:04

子供だから知らないのもしょうがないと思うけど、


社会の仕組み(経済システム)を知れば、
累進課税が金持ちへの嫌がらせとか妬みから来るものではない
ということは理解できると思います。

資本主義のもと、お金持ち(資本家)は
「稼いだお金は全部俺の実力だけの成果なので俺のもの」と
言いたいでしょうがそれは間違いです。
資本主義という社会システムのおかげで商売ができているのです。
これは社会インフラのようなもので、
資本家が自分の実力で作ったものじゃありません。
社会のお世話になってお金を稼がせてもらっているんです。
つまり「このルール(資本主義)でゲームをするんだよ」というのに
承諾しているということがポイントです。

そして、資本主義には放っておくと
自然と金持ちの方にお金が偏っていく性質が備わっているので、
(これは金持ちの努力とかは関係ない)
これを補正するための装置として「累進課税」という
富の再分配のルールがセットしてあるのです。
資本主義のゲームには再分配のルールはあらかじめ入っているんです。
サッカーにオフサイドのルールがあるのと同じ。
これがないと不公平だから。
(ちなみに、現状でも累進率は不十分とされています)


俯瞰的に社会の仕組みを知ればわかることですが
これを知らない強欲な人間も多くおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こればっかりは社会に出てみないとわかんないですねたぶん

お礼日時:2021/10/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!