プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていて、たまに営業の人が来ることがあります。

一切出ないようにしているのですが、大事なことか見極めるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

自宅に来る営業に大事な物なんて無いはず。


いかにも営業マンみたいな人なら無視で良いと思います。

自治会や管理組合の用事で来た人を無視すると、欠席裁判でいつの間にか役員や理事にされる可能性があります。
近所からの苦情を無視するといきなり裁判になったりします。
営業っぽくない相手ならインターホン越しでも良いので話は聞いた方がいいです。
ただし子連れだと宗教の可能性があるので注意してください。
    • good
    • 0

「大事なこと」なら、なおさら無視で良いと思います。



私は「大事なこと」ほど、自分で契約相手を選びますので、飛び込み営業的なものを相手にすることはありません。

もし相互に大事なことなら、相手が何か、伝言的なものを残したりしますし。
    • good
    • 0

一切出ないようにしてるなら、大事な用で来た人が


そのまま帰ってしまうのを防げません
インターフォンかドア越しでも、話さないとわかりません
    • good
    • 1

本当に大事なことなら電話や郵便物、メモなどの手段を取ってきます。


なので完全無視でおk。

そもそも営業で大事なことは無いけどな。
    • good
    • 0

相手は利益を得ようとやってくるのですから


借金返済で困っているみたいなことを適当にいえば逃げるように去ります。
    • good
    • 0

察する。



人間の気持ちは「話さないとわからない」。
話さない人(人と顔を合わせない人)は、察するしかない。
    • good
    • 0

話を聞いてみるしかないでしょう。

インターホンがあればドアを開けずに会話ができます。その結果、必要ないなら断ればいい。
    • good
    • 1

用件を聞いて、断るしかないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!