電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近付き合った彼氏がNECの営業職です。
お互い関東在住です。

しかし週の半分以上は、
青森・秋田・仙台・山形などのどこかしらの東北に行っています。
東京にいる時間の方が少ないんじゃないかと思います。

出張中は夜にメールしても電話しても出ません。
接待などもあって大変だとは思いますが
こんなにも出張があるものですか?

彼はこのような生活を3年続けていると言っています。

出張旅費を考えたら、
東北に住んで、たまに東京へ来た方が経費が安く済むと思うのですが・・・

彼が嘘ついてるのかNECとはこういう会社なのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NECだから、ではありません。


営業といえども、様々な営業があるのです。
営業と言えども、企業営業、製品に特化した営業等色々。
理解できないかもしれませんが・・・

私も営業ですが、出張はほとんどありません。
それはユーザがたまたま東京にあるから、だけです。
あとはなによりも、出張規制がでてますから。。。
でもそれと真反対で、常に出張している人もいます。
製品営業とか、地方企業、公共の営業とか。
そういう人によっては、ほとんど会社にいない人も確かにいます。
んでもって、夜なんて一人でホテルいたってあれだから出歩きますしね。

>東北に住んで、たまに東京へ来た方が経費が安く済むと思うのですが・・・
地方の営業じゃできないことがあるから、おそらく本社勤務が動いているのです。
それって、結構たいへんな仕事に関わってるんですよ。

嘘付いている・・って思うより
どうかいたわってあげてください。
結構しんどいと思うなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。いたわる様にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 22:47

 2~3年前に開発部門が本社(品川)から工場のある山形に移ったので、山形中心に動く必要が出てきたのかもです。

いずれは東北に営業拠点が出来るかもしれないですね。

 彼の人間性が分からないので何とも言えませんが、ほとんどホントだとは思いますが、中にはウソの出張があるかもしれないですね。
 これは、付き合っていく中で、見極めていくしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見極めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:47

個人だと、電機製品は壊れたら買うですが、


法人や官庁は、耐用年数が来たら入れ替え。ですよね。

どの様な製品の営業かは存じませんが、
復興需要や、XPのサポート終了など書き入れ時かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期に寄る場合もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:46

NECではありませんが、同じような業界に勤めていたことがあります。


私は営業ではなかったのですが、泊まりの出張は、平均すると、月の内10日くらいありました。
地方にいたのでは、新しい製品に対応できなくなるのです。
東京にいると、いろんな情報が入ってきますからね。
それと営業の夜の接待とかは、今でも地方での商売には必須ですね。
でも、そのうち取り扱う製品とか、担当する地域とか、変わりますから、出張パターンも変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月10日くらいですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:46

NECとだけ書かれても、どんなものを取扱っている企業なのかさえ分からず、


更には、どんな部署なのか、営業所なのかさえ全く書かずに質問しても、全くの無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
あまり詳しく書くのはダメかと思いました。

お礼日時:2012/04/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!