ショボ短歌会

中国が台湾を狙う理由を教えて下さい!

A 回答 (15件中11~15件)

いろいろある。



その一つに太平洋への海軍力の進出という問題がある。
現在、中国軍の艦船が最短で太平洋へ出るためには、
日本の領海か台湾の領海を通過する必要がある。

なので、沖縄を赤く染めようとする活動も行われていますよ。
    • good
    • 1

台湾は、飯がうまいし、女性が優しい。

    • good
    • 0

中国が台湾を狙うんじゃなくて、もともと中国だったのが、世界大戦後独立してしまった(一応、世界中、独立国家とは認めていないが、明らかに…)。


それはゆるさんと。
日本は田中角栄の日中国交正常化のときに国交断絶。それまでは中国を国家として認めていない。
台湾問題の歴史は深いですね。
アメリカの独立はコモンセンス!
台湾の独立もコモンセンスだと思うんですがね。世界中が遠慮してますね。
    • good
    • 0

中国にしたら、あくまでも


同じ中国と言う国だとしか捉えていませんから 
狙う必要はないのです
    • good
    • 0

台湾の半導体産業を取り込んで国力を高めたいからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!