プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん、スマホは持っていますが6.15インチと大きめです。
右に杖を持っているので、左手片手操作で【IXY 200】を逆さにして下にシャッターボタンで使ってみましたが使いづらいです。
現在モニターは無いですがキヤノン【iNSPiC REC FV-100】レンズ部分にズームやシャッターがある【PowerShot N2】を考えていますが、アマゾンなどで見ていますと小型で左手でシャッターが切れそうな小型アクションカメラも魅力です。
静止画を手軽に撮る事でズームは必要なしと考えれば、お値打ちでそこそこのお勧めはありませんか?
歩きながら気軽にスポット写真を撮るだけなので1万円前後で考えています。

A 回答 (4件)

とにかく左手で操作ではなく左手でスマホなりを持った状態で「シャッター」が切れればいいですか?

なら、iphoneでもAndroidでも 「音声」でシャッターがきれるものがあります。(アプリ)
なので無理に購入しなくても良いと思います。

または右杖らしいですが、自撮り棒が邪魔でもリモコンが使えるものがあります。そのリモコン部分が外せるものを使えば、右手の握りでつかえるんじゃないでしょうか?割と小型なので。

同じように、一部コンデジならリモコン対応があると思います。
それらをうまく利用されては?
要はNo3さんのように使う方法ね。

とはいえ。。。

まずはスマホアプリなら無料でつかえるものが多いのでそちらの「音声」を試されたら?と思います。
検索ワードは 「スマホ」「音声シャッター」です。

アクションカムの中でも音声に対応したものはありますが、(少なくてもGoproなら大丈夫)AMAZONなどの1万円程度の製品はわかりません。

それとGopro含めてですが、アクションカムの多くはご動作を防ぐため(そもそも動画用途)シャッターボタンは固く、場合によっては液晶画面をタッチ操作するスマホとそれほど変わらなくなります。
まぁ小さく軽い分扱いは楽かもしれませんが、正直「購入して駄目だった場合」また買い替えです。

スマホが重たいといえ、片手所持で片手操作はともかく構えるくらいはできる気がしますから液晶画面付きって考えれば、操作が音声でできればこれが一番良い気がします。
なにせ、出かける時にわざわざ別途で持ち歩く必要から開放されるわけですから。
    • 1
この回答へのお礼

首からスマホを下げて音声シャッターが良いかもしれません。
ありがとうございました。

リレーズとかリモート(Bluetooth)などで改造

左利きでないなら
杖に三脚ネジやシャッターを仕込むことも考えられる

そういった補記アクセサリありきで機種選択してみる
    • 1
この回答へのお礼

改造も良い回答ですね、ありがとうございます。
なかなか、メーカーから手の平すっぽりの小型コンデジがでませんね・・。
コンパクトなiNSPiC REC FV-100が気軽で良いように感じていますが、モニター無しは慣れでカバーするも静止画に手振れ補正が働かない事がネックになっています。

お望みの回答でなくて申し訳ございませんが、私はスマホ用のジンバルをオススメしたいです。

たとえばこういうの。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08LD9BS3M/

カメラを増やすよりもスマホを持ちやすくする方法を考えた方がいいように思ったからです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、Bluetoothの自撮り棒のようなものはアマゾンで3種類購入しましたが意外と重くかさばり、メルカリで処分しました。
傷害で左足に負担をかけないために右杖と決まっています。
左足と右の杖でバランスや体重分散していますので、右足の次は左足と補助の右杖の足運びとなり、それを交互に繰り返しています。

杖を左で持つ訓練をしたほうがいいんじゃありませんか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、すでに15年右杖生活です。
傷害で左足に負担をかけないために右杖と決まっています。
左足と右の杖でバランスや体重分散していますので、右足の次は左足と補助の右杖の足運びとなり、それを交互に繰り返しています。