dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1か月前にバイト無断欠勤して店長にこの日来れますかと言われた日に睡眠改善薬ODして昏睡して入院して母に連絡してもらったのですがシフトから名前が消えて今日バイトのグループLINEから退会させられました。
これって解雇処分ですか?
制服まだ返してないのですがなんて連絡すればいいでしょうか?
もう新しくバイト始めてるのでしばらくは書かないと思いますが履歴書にはこれからなんて書けばいいでしょうか?
新しく始めたとこは面接時に多分解雇になりましたとは伝えた上で受かって働かせていただいてます。

A 回答 (3件)

休んですみませんでしたと制服と菓子折を持って謝罪に行きましょう。

その上で退職願を伝えましょう。
休暇扱いかもしれません
貴方が辞めると言わない限り退職扱いにはなりません。
言ってから1ヶ月は在籍することになります。
    • 0

> バックれた次の週に出勤依頼があり、さらにその一週間後くらいにシフトから名前が消えました。

あなたの言う「バックれ」って1ヶ月前の無断欠勤を指している??

1ヶ月前  無断欠勤
約3週間前  出勤依頼(いつの?) / 了承(?)
いつ?  (出勤日) 入院によりお母さんから欠勤連絡
いつ?  退院 / 退院連絡
約2週間前  シフトから消滅
今日 グループLINEから退会

って感じ?
1ヶ月前から今に至るまで勤務してないんですよね?
・・・って、時系列の確認で回答&コメントを繰り返し続けるのもしょうがないので、この点は打ち切りましょ。

> 退院したあとLINEですが連絡はしました。ですが既読無視でした。

どういう連絡をしたのか不明ですが、退院連絡だけなら既読終了であったとも考えられます。

> 時間帯責任者が母に店長が電話で直接話したいと言ってたらしくて待ってみましたが連絡が一向に来ませんでした。

時間帯責任者が母に
「店長が"お母さん"と電話で直接話したい」と言っていたのか、
「店長が"娘さん"と電話で直接話したい」と言っていたのか、
そのへんも曖昧ですね…。
直接話したいから「連絡する」と言ってたの?
で、連絡が一向に来なくて放置してたんですよね。

バイト先の目線だと、
・無断欠勤
・入院の真偽も不明。
・自称「母」が本当に母親かも不明。
・電話もしてこない。
ってことから、小細工までして逃げたって判断したんじゃない?

もう、制服に詫び状添えて送って終わりにしていいんじゃないの?
    • 0

> これって解雇処分ですか?

不明です。
解雇措置のようにも思えますが、
あなたからの連絡待ちとも考えられます。
そもそも制服だって返却されてないのですから。

1ヶ月前  無断欠勤
いつ?  出勤依頼 / 了承(?)
いつ?  (出勤日) 入院によりお母さんから欠勤連絡
いつ?  シフトから消滅
今日 グループLINEから退会

時系列が不明過ぎで状況がほとんどわかりません。
質問を読む限りだと、
入院以降はバイト先に全く連絡を入れもしてないんでしょ?

連絡するのであれば、とりあえず解雇されたという認識でいいと思います。
「〇〇です。入院以降連絡もせずすみません。これまでご迷惑をおかけしました。制服はお送りしてお返しいたします。」
みたいな感じでいいんじゃない?

バイト先にしてみたら、あなたはバックレた人間ですから、制服に詫び状を添えて発送でもいいと思います。
制服返却と詫び状であなたの勤務継続意思無しは伝わって明確な解雇にもなるでしょうから。

履歴書には、最終出勤月の退職ということで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バックれた次の週に出勤依頼があり、さらにその一週間後くらいにシフトから名前が消えました。
退院したあとLINEですが連絡はしました。ですが既読無視でした。
時間帯責任者が母に店長が電話で直接話したいと言ってたらしくて待ってみましたが連絡が一向に来ませんでした。