アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20分ほど前に、カミソリで指を切りました。
カミソリの蓋を外そうとしたのですが、手に石鹸がついておりヌルヌルしていたので左のひと差し指の付け根あたりを深く切りました。
血はかなり出ました。
ドクドク言っています。
脂肪のようなデコボコしたものが見えました。
水で洗い、止血をしてからワセリンをぬり、その上からラップを巻きました。
止血は完璧にはできてなかったと思います。
消毒は逆効果と聞いたのと、消毒液が数年前のもので使うのが怖く、しませんでした。

傷がある状態で皿洗いやお風呂はしても大丈夫ですか?
一番いい手当ては何ですか?
どのくらいで治りますか?
質問多くてすみません。
写真は補足に貼ります。

質問者からの補足コメント

  • すみません。画像添付にかなり時間がかかったので、以下URLからお願いします。
    https://d.kuku.lu/106645dfc
    ワセリンを一度塗ってから撮ったのでテカテカしていますがご了承下さい。

      補足日時:2021/10/09 00:51

A 回答 (3件)

傷バンで十分です



傷口を引っ張り合わせるようにして下さい
(テープ自体は緩くしないと指のドクドク感は強くなります)

この程度の傷は仕事中に年中ありますが、傷バンだけで放置してます
ただ、化膿しないようにね
(流水で洗うのは正解です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
傷バンとはカットバン(絆創膏)の事ですかね?
今まで何度も怪我をしてきましたが、深めだったからか出血と痛みが強く、戸惑ってしまいました。
化膿と感染症には気を付けます。
化膿と感染症もですが、黄色ブドウ球菌が怖いので料理をするとき等はゴム手をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/09 01:49

ワセリンは塗らない方が良いです。


市販の物で良いので消毒薬で消毒し、乾かしてからバンドエイドのキズパワーパッドを
貼った方が良いでしょう。
不織布のパッドが付いていないので水仕事をしても水を染み込んで不衛生になる事も
無いので適しています。
    • good
    • 0

初期治療として、


> 水で洗い、止血をしてからワセリンをぬり、その上からラップを巻きました。
は、「夏井睦」先生提唱論的には正解です。


> 一番いい手当ては何ですか?
⇒その状態であれば、「絆創膏を貼っておく。ただし、その絆創膏は毎日、せめて1日おきに取り換える。」で十分と思います。
キズパワーパッドみたいなものならばベストではありますが、そこまでは必要ないようにも見えます。
放置しても治りはするでしょうが、目的は以下の3つです。
(1)傷の保護+傷口が開かないようにする。
(2)ちょっとは湿潤状態にさせておく
(3)でも浸出液を適当に吸収しておく

> 傷がある状態で皿洗いやお風呂はしても大丈夫ですか?
⇒絆創膏を貼った状態であれば、お風呂は問題ないでしょう。料理は、ブドウ球菌対策としてゴム手袋をするのは賛成です。せめて指サックで防水だな。

>どのくらいで治りますか?
⇒1週間で治った感覚が得られるでしょう。完治は2週間が目安でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!