アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の契約者について教えて下さい。
アパートの保証人になってもらっている弟に、万一私が死んだ時に、部屋の荷物の片付けや現場復帰等の費用で経済的に迷惑をかけたくないので、死亡保険に入りたいと考えています。
諸事情により契約者は私本人ではなく、弟にする事はできますか?
保険金の支払いも弟、死亡保険金の受取人も弟にする事はできますか?

A 回答 (4件)

契約者=弟、、保険料負担者=弟、被保険者=ご質問者、保険金受取人=弟 で問題ありません。

万一の場合の保険金については所得税は弟様に課税されます(給与等と合算)。また、支払い保険料は、弟様の所得の生命保険料控除の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2021/10/09 13:39

>諸事情により契約者は私本人ではなく、弟に…



[契約者] = [保険料支払者]
です。
弟が了承しているのなら問題ありません。

>保険金の支払いも弟…

あなたのお金を迂回させて弟が払ったように見せかけるのではなく、本当に弟が弟自身のお金で払うのですね。
それならかまいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 13:39

もし、貴方が「変死」(滅多に無いとは思いますが、)して、



契約者さんが弟さんになってたら

まず最初に、弟さんが警察に疑われて面倒なことになる場合もあります。

貴方の死後の事を心配しておられるのなら、

遺言書を書いて置いて、自分の財産の全てを弟へ、、

と書いて残されてた方が、まだ、良いのでは?

通帳、現金、印鑑、遺言書などは、銀行の貸金庫へ。

そして弟さんにだけ、貸金庫のキーを

「そろそろ自分は死ぬなー」と思った頃、弟さんに預ける。

このお金で、俺の後始末を頼みたい、、、と。

詳しい事情がわからないものですから、一般論を回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それも合わせてしておきたい思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/09 13:40

可能だと思いますが、掛け金が高額になるでしょう。


 
よく書きますが加入者が皆、掛け金以上の保険金を受け取っていたら保険会社は間違いなく倒産します。
 
保険ですから、希には掛け金以上の支払いはあると思いますが、概ね掛け金以下の受け取りになります。それでなければ保険会社が成り立たない。
 
保険会社はボランティアではなく営利企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!