アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の衆議院は解散するの?それとも任期満了で選挙に突入するの?

質問者からの補足コメント

  • 戦後、解散しないまま任期満了はありますか?
    何回❓

      補足日時:2021/10/10 14:31

A 回答 (7件)

今回の衆議院は解散するの?


それとも任期満了で選挙に突入するの?
 ↑
解散です。



戦後、解散しないまま任期満了はありますか?
何回❓
 ↑
戦前は任期満了が結構多かったのですが
戦後は一回だけです。

これは、解散の方が与党有利なときを見計らって
選挙出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/15 09:44

岸田総理が14日解散と明言していましたので


今回は解散総選挙となります。
任期満了総選挙になったのは
1976(昭和51)年12月5日、第34回衆院選の1回しかありません
    • good
    • 0

今回は解散。


任期満了選挙は1976年(昭和51年)の1回のみ。
    • good
    • 0

解散総選挙です。

「今回の衆議院は解散するの?それとも任期満」の回答画像4
    • good
    • 1

任期満了一週間前に解散です。


与党自民党は憲法53条を満たした野党の要求を無視し続け、首班指名及び所信表明と
代表質問だけに臨時国会を召集して直ぐに解散。
やりたい放題ですね。
    • good
    • 0

週明けの12日に衆議院で代表質問


13日に参議院で代表質問
14かに解散することが決まりました

つまり国会で委員会を開催せずに解散するということです
    • good
    • 0

解散です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!