アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です、所得税についての質問です。
 なぜ財務書は僕達の.所得を.把握し確定申告の矛盾に気付けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 税務署です、

      補足日時:2021/10/11 06:59

A 回答 (6件)

確定申告を義務付けているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2021/10/11 07:49

プロですから、細かいところでつじつまが合わないのを察知できるようになります。

訓練と経験ですね。
たくさん細かい数字が並んでいる大きい表なんて、数秒眺めていると、縦横の計があってるかわかりますね(暗算)。すごいですよ。
    • good
    • 0

お金払う方(給料なら会社)が税務署に申告してるからです→しないと会社の支出が合わない


誰がどこからいくら貰ってるのか、はそこで発覚します→マイナンバーで一元管理しています
納税者の提出した申告書と照らし合わせ、矛盾が有れば指摘、追徴します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーを勤務先に伝えて無い場合は?

お礼日時:2021/10/11 08:03

マイナンバーは関係ありません。



以前から、
あなたに支払ったお金は、
支払った方で、税務署に報告を
上げなければいけないのです。

あなたに支払ったと言っているのに
あなたはもらっていない(申告していない)
というのはおかしいでしょ?

マイナンバーはただの数字です。
どこの誰にいくら払ったと
昔から報告をあげているだけです。

そろそろ年末調整の時期ですが、
これは、あなたに源泉徴収票を
渡すだけでなく、税務署と役所に
源泉徴収票(給与支払報告書)を
提出するのが本来の目的なのです。

また最近話題になりましたが、
UberEatsに、税務署が
支払った報酬の全ての情報を
提出するように依頼があったと
報道されました。

本来なら、そうした報酬の支払いは
『支払調書』として提出しなければ
いけないのです。

ですから、全て『筒抜け』なのです。
それを税務署がチェックし、
是正させるかどうかだけ
ということなのです。

マイナンバーで効率がよくなり、
それだけで税収は数兆円上がるのですが
労力がかかるために悪質だったり、
問題のあるところに限定して責めて
いるのです。

こうした脱税者が国民に迷惑をかけており、
『増税政策』を後押ししているという
ことです。
    • good
    • 3

会社員なら、会社の方から、この人には


いくら給料を払いましたよ、という
連絡が行くので判ります。


自営業なら、毎年、売り上げや利益を
税務署に申告しているので
判ります。

申告がウソの場合もありますが、この店の
規模なら、売り上げがこのくらいはあるはず
というのが判りますし、
本当かどうか、抜き打ち検査をすることも
あります。

勿論ですが、百%把握している訳では
ありません。

脱税は年に35~50兆円はあるはず
と試算を出している学者もおります。

また、
10,5,3(トウゴーサン)
なんてのがあるように、
所得の中には把握出来ていないモノも
あります。



10,5,3(トウゴーサン)とは、
税金の捕捉率は
給与所得者約10割、
自営業者約5割、
農林水産業者約3割

という意味です。
    • good
    • 0

伝えないと給料貰えませんよ


アルバイトですら必須です
まれに出さなくてもOKの企業もありますが、まぁいわゆるブラックです
誰にいくら払った、と証明しないと会社の支出明細が説明できないからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!