一回も披露したことのない豆知識

至急お願いします。
母が3日間熱であまり固形物というものを食べれず、ゼリーなどを食べてたからか今日、少し外に出たらクラクラしてます。
ワクチンを3日前に打った母(48)の話です。
母とは別々に暮らしてて、今日車で1時間かけてこちらまで来てくれました。
そしてくるまで10分くらい離れたところに買い物に行き、お昼はえび天丼セット(ミニ海老天丼、ざるうどん)を食べて、久しぶりに美味しいものを食べれた。と喜んでいました。
ですがその後の買い物中に、ちょっと気分が悪くなったみたいで冷や汗が出てきて、外は気温33度なのに顔が真っ青で冷たくなっていて、急いでアクエリと糖分補給でチョコレートを買って車に戻りました。
車でしばらく涼んでいたら落ち着いたみたいで、今もう1件お買い物にいってきたのですが、やっぱり動くと辛いみたいです。

母は夕方また1時間かけて帰らないといけないし、
母は少し休んだら大丈夫だよ、と言っていますが心配です。
ワクチンの副作用で、ご飯も食べれず家からも全然出てなかったみたいで体力的に辛いみたいです。
今は私の家で横になり、休んでいますが何か出来ることはありませんでしょうか...

A 回答 (1件)

もしかしたら食後低血圧かも知れません。

急に食べたことで、胃に血液が一気に集まり脳貧血状態になる状態です。
横になって休めば回復します。

一種の病み上がりに近い状態ですから、休むことが一番の薬です。

いくら食欲が出てきたとしても、あまり食事が摂取できなかったなら、油物は控える方が胃に負担が掛かりません。
    • 1