ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

株価はなぜ上がったり暴落したりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

政治や企業情勢などを反映するからです。


たとえば、あなたが株主で出資をしている企業が赤字を出したという報道があったらどうしますか?
まあ、一部の消費者は株を売りますよね?そういった場合は下がります
さらに不正があったりなどがあって政治から制裁を食らえばこれも下がる要因になります。
上がる要因は新製品を発表したとかその商品で儲かっただとかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/11 20:11

株は、もともと会社の所有権であり、市場取引されなければ、暴落や暴騰はしません。

企業の業績を適切に反映して、つど値付けされ、相対で取引されます。

ところが、現代の上場企業では、その所有権の本質で株を持っている人は少なく、多くは、売り買いの差で、利益を得ようと行動します。

そのため、

・ 期待値が高まれば、みんながその株を欲しがり値段が上がる。
・ なにか致命的な問題が明らかになれば、誰も買わず、売れずに暴落。
・ その期待値は、実業績に連動する場合もあれば、しない場合も多い。
・ 市場の雰囲気、サービスの革新性などで、利益ゼロでも、株価だけが暴騰したりする。
・ 逆に、業績をあげていても、将来性がないの、株価は下がる。
・ それに、金融商品が、さまざまなポートフォリオを組んで売買したり
・ 貸株で、先に売って、あとで買い戻せば、暴落時にもうけられる。

などいろいろです。市場ですから、そういうもの・・・としか言えませんね。
    • good
    • 0

自由競争だからです。


需要と供給のバランスで決まります。
昔は株券に金額が書いてあって、500円券なのに600円で買う人がいたり、400円でも売れなかったりして、今では無額面株式だそうです(見たことがない)。
為替も、昔は1ドル360円の固定相場制だったのですが、今では変動相場制になっています。
人気商売なので、人気がなくなると安くなるんですね。
    • good
    • 0

ここで言う『株価』とは、個々の株価の事??



それとも、平均株価の事??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報