プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの盗難対策、

そこそこの400cc納車するんだけど、

.前輪ワイヤーロックandハンドルロック

.バイクカバーandチェーン

.前輪ディスクロックand後輪アラームロック

どれが最強だと思う?
 バイクカバーは雨降ったあと一々取って乾かさないと蒸れて錆びるし面倒臭そうな印象、あとせっかく良いバイク買ったんだから見せびらかしたいよね〜

質問者からの補足コメント

• チェーンとワイヤロックは地球固定してる前提でお願い。

A 回答 (5件)

カバーして前後輪チェーンロック

前側は地球ロック出来るならやる
見せびらかすのは乗る時だけにしよう
バイクカバーっていちいち乾かさないといけないものか?
その分頻繁に乗ってあげるのが1番よ
    • 1
この回答へのお礼

錆びるって聞いたからさー

よっぽどマメな人ならカバー乾かすのも苦じゃないだろうけど、やってる人なんて稀だと思うなー

よっぽど何週間とか何ヵ月とか乗らないとかあるならだけど、そんな簡単に錆びるもんじゃないでしょー
何にせよカバーは防犯的な面でも大切だからマストかと
    • 1

市販の工具で 簡単に切断できる チェーン・ワイヤーは NG

効果なし

それ以外なら 良いのでは
    • 1

可能な限り全部装備。

異常に面倒くさいですが・・・盗難する側は、盗難に際して時間がかかればかかるほど、盗難を断念します。

>バイクカバーは雨降ったあと一々取って乾かさないと蒸れて錆びるし

ものすごく高級なカバーを買うと、それほど蒸れませんよ。(高価なカバーでは、内側からの水蒸気を通す素材で出来ていたり、ベンチレーションのスリットが設けられています。)
 それよりも、雨が直接当たる方がバイクには悪いです。バイクカバーアリ/ナシで1年過ごすと判りますが、プラスチック部品や塗装の痛み方が段違いです。
    • 1

以前東京にいたときには、前後輪のディスクロックとカバー、有料駐輪場で保管していましたね。

カバーの目的は、人が近くを通るだけで、衣服やカバンが当たりキズになることがあるためです。さらに自転車などもあったので、店頭などをされた際の保護でもあります。

また、見せたい気持ちもわかりますが、保管場所などで見せびらかすと、泥棒さんにも見せびらかすこととなります。危険だと思いますね。

有料駐輪場の時には屋根が一応あったので、濡れることはあまり気にしませんでしたね。そして定期的に乗ることで蒸れないようにしつつ、清掃もしていましたね。今は車庫ですね。
    • 1