プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
先日エアコンを取り付けてもらったのですが、室内機の右下側が左側と比べて少し浮いているのですが、ちゃんとついてないのですか?

よく見ると配管らしき物がが見え、配管のカバー?がエアコンに干渉しています。

「エアコンの取り付けについて」の質問画像

A 回答 (4件)

取り付け金具にキッチリ止まっていないか取り付け金具の位置不良でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その可能性もあり得るということですね

お礼日時:2021/10/14 10:21

エアコン取り付けを行う業者です。


確かに下が少し浮いていますね。
許容範囲ギリギリの様にも感じられますが施工方法や現場の状況を確認しないと 何とも言えませんね。
室内機の下側にはガス管2本排水管1本電線1本がありますので、状況によっては膨らんでしまいます。
そして、この下側の隙間はネジで締め付けているわけではありません。
構造としては エアコンを固定させる為の裏板を壁に取り付けます。
そしたら、その裏板にエアコンを引っ掛けます。
最後にエアコンを押して、裏板に爪をはめ込みます。
よって 爪で固定しているので、隙間の調整ができないんです。
もちろん、裏板の固定不良 ガス管の曲げ方が悪い 穴の開ける位置や大きさが悪かったりなども考えられます。
施工に多少の雑さがあったり、施工方法によっては やもえず隙間ができてしまいます。
その場合、隙間の広さは最大で5㎜程 膨らむ事があります。
穴を保護するカバーというのは、エアコンの裏側を爪を外さずに確認する為の点検用のカバーだと思われます。
このカバーは本体に爪で引っ掛かっているだけなので、触るとグラグラするかもしれませんが動かして位置を変更したり調整する事はできないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!
なるほど、やはり許容範囲内と言う可能性もありますよね。
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/14 10:20

本体下の配線出す穴


開けていないからかな
工事の業者さんか電気屋さんに電話してみましょう
    • good
    • 1

干渉というか、そこから外に出てるんでしょ。



>ちゃんとついてないのですか?
下に引っ張ってズレないならちゃんとついてます。
ズレるなら背板に乗っていないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
配管は外に出てるのはわかるんですけど、
その穴を保護する鍔付きのカバーが付いているみたいでそれがエアコンに当たってる感じなんです。

下に動かしても、動きませんでした!

お礼日時:2021/10/14 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!