プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームの瑕疵担保責任について教えてください。
業者のリフォームに不具合があり、現在、修復の方法など検討中です。
でも、2月に完了した工事であるにもかかわらず、下見の後回答まで一か月、下見の後回答まで一か月・・・を繰り返し、未だにどうするか決まっていません。
現在も8月末に下見をしてから何の連絡もない状態です。
このような状況で、一年を過ぎてしまった場合、
「引き渡しから一年経ったので、もう責任はありません」
と言って、対処してもらえないということはないでしょうか?
それとも引き渡しから一年以内に話し合いを始めたので、きちんと瑕疵担保責任を負ってもらえるでしょうか?

きちんと理解できていなくておかしな表現でしたら申し訳ありません。
リフォームについて詳しい方に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リフォームについては詳しくありませんが。


①瑕疵担保責任保険に加入しているのであれば、保険会社に対応させるとかできませんか。
②瑕疵の確認は済んでいるのであれば、1年経過してないことははっきりしてますね。
③自治体の法律相談に言って相談するのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な選択肢を提示していただいてありがとうございます。
業者さんへの確認や、トラブルがあったときにどうするかなど、それぞれの場合の対応を考えようと思います。

お礼日時:2021/10/23 09:50

工事業者が行ったトラブルは1年です。


トイレとか装備はメーカーの保証期間です。
ちなみにどこでも組合や会社で事業保険に入ってます。
しかし、よほどの時にしか使いません。


1年以内に発覚し
話し合い中は、つまり交渉中で、べつに逃げても無し
1年、2年後かもしれません。

これが、お店だと営業損金分は賠償ですよ。

住まないで、ホテルとか一時生活する事にだと
業者も半べそかいて、直しに入るかもです。


内容がわからんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険はよほどでなければ使わないですよね。
まだ回答がないので、それまでにどうするか考えようと思います。

お礼日時:2021/10/23 09:52

瑕疵担保責任は一年です。


完了から8ヶ月経過しています。このまま補修工事の履行をされないことを想定して時期協議の時に書類を交換しておいては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、業者さんに確認しておいた方が良いですよね。
まだ回答がないので、どうするか考えておこうと思います。

お礼日時:2021/10/23 09:49

質問内容に、リフォームの不具合内容が一切書かれていません。



PCの型番とかOSなどを全く書かないで、「PCで使うソフトに不具合あります。PCを新品交換できますか?」
っていうようなものですから、この質問に答えることは困難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で大変申し訳ありません。
見る人が見れば特定できてしまうので、詳細を伏せさせていただきました。
質問の投稿の仕方を考えようと思います。

お礼日時:2021/10/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!