アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は野党共闘を恐れていますよね?

A 回答 (8件)

票がばらけ難くなるので、恐れるでしょう。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

選挙区の野党同士の潰し合いがなくなり 恐れは有るだろう。


逆に言えば野党は一本化しないと勝てないこと、
焦点となりそうなのは消費税も党により税率は違う どう擦り合わせするか。
烏合の衆で終わるカモ。
    • good
    • 0

そうでしょうね



ネトウヨの野党ネガティブキャンペーンが始まっています

4年前の総選挙で自民党が獲得した得票率は48%でした
つまり半数は自民党以外に投票しています
さらに投票率は50%以下でしたので
安倍元総理は25%の支持も無かったという事です
    • good
    • 1

野党の支持率はそんなに上がっていませんから、警戒はするでしょうが恐れると言う


表現が当て嵌まる所までは行っていないでしょう。
立憲民主党の枝野代表が目立ちすぎても居ますから、それがあまりプラスには働かない
でしょうしね。
野党共闘と言っても立憲民主党・共産党・社民党・令和新撰組の四党のみ。
国民民主党が参加して居ませんから、それ程の勢力でもないでしょう。
    • good
    • 1

今回の衆院選に限っては、自民党はかなり逆風だけど。


しかし本質的には、自民党は野党を怯えてないどころか、野党をナメてますよ。

強いて言えば、仮に今回の衆院選で政権交代したとして、岸田首相が「超短期政権」で終わることを、「カッコ悪ぅ~」と思うくらいじゃないかな?

ただ、政権交代しても、前の民主党政権と同じか、もっと短命に終わるでしょうし。
そうなると、第二次岸田内閣の誕生で、安倍政権とほぼ同じ様な展開です。

安倍政権が憲政史上最長を樹立したのは、与党内が「安倍一強」と言う状態であったことだけではなく、民主党政権が崩壊後の「野党が弱すぎた」ことも大きな原因です。

私が岸田首相の立場なら、「一旦、野党連立に政権を渡しても良いかな?」くらいも考えてしまいそうです。

それともう一つ言えば、野党側は「共産党の取り扱い次第」でしょうね。
こちらは、私が枝野氏の立場なら、「共産党とは組まない」を明言しますが。
    • good
    • 0

どうだろう。

個々の選挙区では悪影響が出るかもしれませんが、仮に全他党が結集(なわけないが)しても支持率は10%いくかいかないか。
 むしろ共闘のプロセスですでにすったもんだのほころびが出ているので喜んでるかもしれない。
    • good
    • 0

立憲民主党が無能すぎてなめているのでは・・



ほかの国ではコロナのせいで政権交代が起きている国が大いのに日本は無風ぽい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!