アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「(精)障害給付 額改定請求書」を年金用診断書とともに年金事務所に送付したところ、
障害年金の給付額が、約97,616円/2か月から、約190,264円/2か月に改定された。
これは、今まで等級3級だった私が等級2級になったということですか?

質問者からの補足コメント

  • 私はあなただけに、回答を依頼したわけではありません。
    教えて!goo の回答者たちに回答をお願いしてるのです。
    あなたは質問者の独占欲が、いささか強い様ですが、
    教えて!goo は、1対1で質問できる場ではないことをご承知おきください。

    こちらの質問は、ダイレクトに “等級3級だった私が等級2級になったか” を聞いています。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12625470.html

    こちらの質問は、“私が行った障害年金支給額を上げてもらう手続きの名称” を聞いています。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12616185.html

    精神疾患からくる失礼、ご無礼等ありましたら、お詫び申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 14:06
  • If you think it's a violation of etiquette, you should be able to "report" and remove this question.
    Come on, please. Try removing this question as you wish.
    If the deletion doesn't come true, the etiquette violation is your misunderstanding.

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/17 08:19

A 回答 (5件)

金額をもって「そうです」と断定することは出来ませんが、おそらくはそうでしょう。


年金事務所に確認すると正確なことがわかると思います。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12616185.html の回答 No.9 をごらんいただきたいと思います。
そちらのほうでやり取りを続けていますよね。
にもかかわらず、同様の質問を別途に立てられたことは、正直申しあげて、マナーに反するように感じます。
まずは、この質問ではなく、あちらのほうで続けていただきたいものです。

あちらでも記しましたが、額改定請求をされて認められたからこそ支給額が上がっているわけですから、少なくとも上位等級になっています。
つまり、3級 ⇒ 2級 になっている、と考えないと辻褄が合いません。

ただし、あちらでもしつこく申しあげましたけれども、「年金決定通知書・年金支給額変更通知書」を確認しなければ断定できません。
ねんきんネットを利用することで即座に確認できますので、ぜひ、ねんきんネットを利用していただきたいと思います。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/ です。
利用登録がまだ済んでいなければ、すぐにでも登録して利用されることを、強くおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンドオピニオン的にあなた以外の回答を得たいと思い質問させていただきました。意図をお分かりいただければ幸いです。
精神疾患で1人のカウンセラーに受診しても、2人目のカウンセラーがよかったという経験があります。

お礼日時:2021/10/16 08:03

>セカンドオピニオン的にあなた以外の回答を得たいと思い質問させていただきました。

意図をお分かりいただければ幸いです。

承知しました。

ただし、それでもなお、「年金決定通知書・年金支給額変更通知書」を確認しなければ断定できません。
通知されるべき書類ですし、もし届いていないのならば、それをすぐに入手するべきなのですよ。公的な証明ともなるのですからね。

だいたいにして、「通知書の決定・変更理由欄に記載される改定理由等」が、https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tuutisyo/ … に載っているだけでも20近くあるのですから。
ですから、セカンドオピニオンがああだこうだと考えても、素人があれこれ推定したところで、正確なところはわかりませんよ(怒)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたには十分な知識があり、自信に満ちあふれていますが、私にとっては一回答者であることに変わりません。
また、これら質問には終わりがあります。いくらあなたを頼ったとしても、「年金決定通知書・年金支給額変更通知書」が来る頃には質問は閉じられているかもしれません。また、あなたと出会う保障はないのです。あなたが私の専属の担当者になってくれるのですか? なってくれませんよね? そういう趣旨のサイトではないからです。回答を強固にするためにも複数人から回答を得たいのが質問者の本音です。

お礼日時:2021/10/16 10:41

約97,616円/2か月、というのは、障害厚生年金3級の最低保障額が出ていたということです。


これが、約190,264円/2か月 へ倍増してて、障害給付額改定請求書を出してたので、どう考えても級は2級以上になっていて、新しく障害基礎年金がプラスされてます。
No.2に書かれているURLを見て計算すると、1級なら約237,830円/2か月になってないと合わないので、結果、2級です。
けれども、私も、年金決定通知書・年金支給額変更通知書をちゃんと確認してほしいと思います。やっぱり、ど素人があれこれ言っても意味無いです。
    • good
    • 2

何もわかっていない馬鹿な補足コメントだと思いますけれど。


複数人から回答をもらっても正しいことはわかりゃしませんね。2つの質問は相互に関係し合うのに、別々に分けるのもマナー違反ですし。
前の質問では手続きの名称が額改定請求であると説明されていて、こっちではその額改定請求のせいで等級が上がった可能性をどの回答でも触れてもらってるので、はっきり言ってやり取りは終わりです。あとは通知書が来るのを待つしかないです。公的な根拠はそれしかないですし。質問が締め切られたところで関係ないです。
あと、人のことを独占欲だのどうのと言うのは失礼過ぎ。正確さを期そうと続けて書いてくれてることだってあります。精神疾患?これだけ書けるのに言い訳はいらないです。誰が読んでもムカツキます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

So what should I do as a result?

お礼日時:2021/10/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!