プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害、不安障害、自律神経失調症の方に質問です。頭が揺れる感覚?体が揺れる感覚?があるときってありますか?
思いっきり目がまわるというより衝動が体に伝って揺れる?ような感覚です。
うまく言葉に出来ませんが...

何か改善方法はありませんか?(><)
心療内科を20日予約していてそれまでが辛いです。
内科に昨日、行きましたが自律神経がおかしくなってる、肥満だから痩せたら呼吸は整うよ、と言われて目眩のことを伝えましたが何も取り扱ってくれませんでした。
個人的にメンタル面だと思ったのですが(動悸や息苦しさ、過呼吸、不安感が強い)、もうどこの病院に行けばいいか分かりません...辛いです。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

私も更年期症状が強く出た4年前はふわふわ雲の上を歩いている様な感じが続き買い物に行くのも大変でした。

脳が揺れるようなふわふわする感じの目眩は不安神経症、パニック障害だと思います。
更年期障害からの自律神経の乱れであれば、プラセンタ注射と漢方、でなければメンタルクリニックに行って薬を処方してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。


今、あなたは頭や体が揺れる感覚があることや、動悸、息苦しさ、過呼吸、不安感が強いといった症状で悩んでいるとのことですが、これらはパニック障害の場合に良くある症状だと思います。
また、心療内科で診てもらうとのことでしたので、おそらく薬を処方されたことと思いますが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習もしてみると参考になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

心療内科を予約なさっているようですので、それまで安静にしている方が良いと思います。



私もパニック障害で、動悸、息苦しさ、過呼吸、強い不安感等々に苦しみました。

『頭や体が揺れる感覚』はパニック発作時の強烈なものから、不安感にともなう軽めのものまで体験しました。

内科で自律神経失調との診断だそうですが、確かに私も自律神経失調で揺れる感じがありました。私は脳梗塞等々を疑って脳神経内科を受診してMRIまでとって調べてもらいましたが異常なしでした‥汗。軽めの漢方薬を処方していただきました‥笑。


‥現在の耐え難い苦痛は、多分一時的に薬の処方で改善すると思います。しかし、薬だけだけに頼らずに『規則正しい生活習慣』がメンタル的にも自律神経失調症にも一番効果的ですよ。基本的に心療内科も精神科も薬の処方が中心です。
    • good
    • 1

身体が揺れるような感覚・・・は、三半規管の異状がある場合があります。


耳鼻科を受診したことはありますか?
なければ一度、耳鼻科へ行くことをお勧めします。

私は耳鼻科も異状なし、
更年期障害の疑いで漢方処方されてますが、
1年以上経っても全く変わらず、
精神神経科で自律神経失調症と訴えてますが
薬も全く変わらない。
辛いですよね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!