プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳くらいから免許返納するような年齢の70歳くらいまで普通自家用車を所有するとしたら、
生涯どれくらいの税金、保険、ガソリン、修理費、車代金、駐車場代、高速代、などなど車を持っていることによって発生する費用が掛かるのでしょうか?
2000万くらいでしょうか?平均300万円の車を所有すると仮定してお願いします。

A 回答 (5件)

1500ccから2000ccとして・・・


自動車税36,000円、重量税4,100円、(環境性能税)、車検・修理100,000円、駐車場7,000円、ガソリン5,000円。
36,000円+102,500円+2,500,000円+2,100,000円+1,500,000円=6,238,500円
50年間で少なくとも630万円+300万円(車購入)はかかるでしょう。
経年によって修理箇所が増えますし、実際50年間も同じ車に乗ることは考えられないし。
(除く:高速代、エコカー減税代)
    • good
    • 1

おはようございます。



その方の使い方や、地域、色々とケースがあるので、幅が広すぎて。。。

税金:金額は固定。
保険:契約内容や会社によって、かなり幅がある。
ガソリン:入れる(使う)量により幅がある。地域によっても値段に違いが。修理費:これも、幅があるかと。
車代金:購入費?
駐車場代:0~3万/月とか? 地域や駐車場によって幅がある。
高速代:その方の使う頻度によって幅がある。
消耗部品交換:タイヤ、バッテリーなど
その他:アクセサリーなど。

すみません、計算できないですね。。。
    • good
    • 2

そんなことを言い出したらあなたのスマホの代金、通信料金は生涯いくらと考えてるの?


これこそえげつない集金制度だとは思わないのかな?

ちなみに私は未だにガラケー、最安契約です。
スマホに金を使うよりも趣味に継ぎこんだ方が有意義と考えているからです。
    • good
    • 2

ある調査によると維持費は約1,000万円。


これに、300万円の車を50年の間に購入した金額を足せば求まります。
平均で7回程度買い換えるので、2,100万円
足し算すると、3,100万円になりますね。

税金に関しては、随分昔の話しですが、国の税収の10%強が
自動車関連の税だと言われていました。
    • good
    • 2

No4の方の意見が結構的を得ていると思います。



ただ、高級車市場を見てみると、多くが法人名義や事業用としての購入やリースが多く、減価償却費として計上されており、自動車に掛る費用が経費として計上され、節税効果に利用されているのが現実です。
自動車の導入がそのまま節税に回るケースと預金を崩して購入或いはマイカーローンで買う個人と大きく異なります。

サラリーマンが良い車を買い換えるようなルーティンはお金が貯まることはありません。
富裕層は早いサイクルで車を買い換え、節税効果を利かせるので、良い車に乗ってもお金を増やします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!