アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の一人暮らしについて
母の介護のため私も東京から帰省していましたが、その母親が亡くなり私も東京へ戻り仕事復帰したため父の一人暮らしが始まりました。
父はもともとすべて母親任せで生活してきました。母が亡くなり支払い関係や保険関係はもちろん、どこに何があるかすら何も分からない状態でした。
そんな父もパーキンソン病を患っており転倒が多いことや認知の症状も日に日に悪化しております。
度々父から着信があり仕事で出れないと何十回もかけてきて折り返すと男と遊んでいたんだろ!と激怒され、お金に対する執着もひどく支払いや料理も全部自分でできるからお金を全て渡せと、、。少しでも否定や反論をすれば激怒して俺はもうどうなったっていい、死んでいい、リハビリも行かない、と全て投げやりになります。自分も高齢者であることや認知であることの認識がなく、高齢者住宅や老人ホームを勧めてみても老人と一緒に暮らしたくない、俺をボケ扱いするなとまた激怒します。感情に任せて自分勝手にキレても私が一人娘で父を見放せないことを分かっているのでこちらも腹が立ちます。。
現在一人暮らし1ヶ月目に入りましたが、ヘルパーさんと父の妹さんのおかげでなんとか生活をしておりますが妹さんに関しては父からの度重なる電話や幻覚の話、私と父の間に入って仲裁することにうんざりしているようです。
私は地元に戻る気はありませんが、今後父とどう折り合いをつけて接していくか分からなくなっています。

A 回答 (3件)

お金があるならその手の老人ホームしかないですね。

父が何と言おうと入れる。入れてしまえば友人も出来、良い環境だと理解してもらえるでしょう。
    • 0

そこはヘルパーさんのアドバイスを受けならが妹さんと話しあうしかないでしょ。

或いは自治体とかに行ってみるか?
福祉課か高齢者課(だったかな?でも窓口で聞けば教えてくれる)

縁を切って放置するのもですが妹さんから見限られるのもまずいでしょう。
相続については子供の方が上だったはずですし。
正直あなたが結婚したってなればますます悪化するかもですよ。(収入増と思われて)

うちの父は落ち込んで仕事が出来ないって感じだけでしたからまだマシかもですが、それでも孫がいたからなんとかいけましたね。
でも質問者さんの所ではそれも無理でしょうから、早急な話し合いを持つべきと思います。
    • 0

父親思いの孝行娘ですね。

一人になった父親の心配はいかばかりかとお察しいたします。
しかし、父親の我儘と毒親ぶりが目に余る感じなのでこの際強制的に
高齢者住宅や老人ホームに入所させた方が良いと思います。
本人が納得しようがしまいが、入所させてしまえばあなたの負担と
心配はなくなります。
入所後に高齢者住宅や老人ホームで暴れたりうるさかったりすると
思いますので、医療機関に診てもらい大人しくなる処方を受けると
良いでしょう。(現実に多くの人がこの処方を受けています)
この処方で大人しくなりボーっとする毎日になると思いますが、
施設の方も手慣れたもんですよ。
人に迷惑を掛けず生きていてくれさえしたらいいのなら、多少の
強引さも必要です。
誰もあなたを責める事はないです。
こういうケースでは誰もが同じような思いをしているからです。
    • 0