私は関西の出身で、子供の頃おやつに「はったい粉」が出されることがたまにありました.
いわゆる「ムギコガシ」です.
当時すでにレトロなおやつではありましたが、その食べ方が変なのです.
はったい粉と砂糖を混ぜて、それを麦わらのストローで吸って食べるのです.粉をストローで吸うわけですから、当然むせてしまいます.
はったい粉を吸った時の「ヘッ」とのどに来る感じを今でも鮮明に覚えています.
その後、こういう食べ方をしたことがあるかと色々な人に聞いてみましたが、誰もしたことがないといいます.
この食べ方は我が家に独特のものであったのでしょうか、それとも関西のある地域では一般的に行われていたものなのでしょうか.
ストローで食べたことのある方、どこかにいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

私も関西(兵庫県)に住んでましたが覚えがありますよ。

子供には難しいですよね。思うに、すごく乾燥した「はったい粉」の湿っていく感触を楽しむ知恵でしょうね。スプーンでは一度なめてしまうとだめで、口にほうり込むしかないのかな。お湯で練るのもよく食べさせられました。(いやな思い出)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの食べ方をしていたのは私の家族だけではなかったのですね.
安心しました.

>思うに、すごく乾燥した「はったい粉」の湿っていく感触を楽しむ知恵でしょうね。

なるほど、そういう解釈もあるのですね.
何ゆえ、あのような危険な食べ方をするのか、今もって疑問でした.
でも.湯で練ったものよりストローで吸った方が美味しかったことだけは確かです.

ありがとうございました.

お礼日時:2001/08/29 17:25

参考データとして、回答します。



大阪堺(泉南地区)では、お湯で練ってました。
粉ままでは、肺に吸入されてしまうではありませんか!

ただ、近所でババァがやってる駄菓子屋では、粉ままで樹脂ストローがついているのが、10円だったのを目撃したように思います。
 当時でも”まにあ”な食べ方だったのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>粉ままでは、肺に吸入されてしまうではありませんか!

そうなんです!むせるんです.とても危険です.
でも、駄菓子やでストローとセットで売られていたのなら、それ程「まにあ」な食べ方ではなかったのかも...

でも、お湯で練るより美味しかったです.一度試してみて下さい.(危険を覚悟で)

ご回答ありがとうございました.

ちなみに、当方は奈良盆地の中央付近の出身です.

お礼日時:2001/08/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはったい粉(麦焦がし)にレシピ

麦焦がしを使ったお菓子のレシピを教えてください

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

●香ばしいフィナンシェ
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85498
●クッキー
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=56279
● ソフトクッキー
 http://www.milkiss.net/di2/hyouchan/apeboard.cgi?command=read_message&msgnum=15
● はったい粉あめ
 http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/recipe3.html#3_8
● 麦手餅
 http://www.ne.jp/asahi/e-usagi/yokoo/kashi..html#mugitemoti
● カントリーケーキ
 http://plaza.rakuten.co.jp/mamemame/004021

Qスープの塩分をとるには?..................

先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。
確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。

Qはったい粉をストローで吸って食べる

私は関西の出身で、子供の頃おやつに「はったい粉」が出されることがたまにありました.
いわゆる「ムギコガシ」です.
当時すでにレトロなおやつではありましたが、その食べ方が変なのです.
はったい粉と砂糖を混ぜて、それを麦わらのストローで吸って食べるのです.粉をストローで吸うわけですから、当然むせてしまいます.
はったい粉を吸った時の「ヘッ」とのどに来る感じを今でも鮮明に覚えています.
その後、こういう食べ方をしたことがあるかと色々な人に聞いてみましたが、誰もしたことがないといいます.
この食べ方は我が家に独特のものであったのでしょうか、それとも関西のある地域では一般的に行われていたものなのでしょうか.
ストローで食べたことのある方、どこかにいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も関西(兵庫県)に住んでましたが覚えがありますよ。子供には難しいですよね。思うに、すごく乾燥した「はったい粉」の湿っていく感触を楽しむ知恵でしょうね。スプーンでは一度なめてしまうとだめで、口にほうり込むしかないのかな。お湯で練るのもよく食べさせられました。(いやな思い出)

Q昔のおやつと今のおやつについて

私は大学一年生です。今、昔のおやつと今のおやつというタイトルでレポートを書いています。一応完成したかなと思ってさっきタイプしてみたところ、たったの一枚にしかならなかったのです。私はたくさん書いたつもりでいたのでショックです。一枚だけでもいいが、分量が少ない場合は評価されないと言われているので、なんとかして増やさなければなりません。19日に提出ですが、19日はテストもあるので明日の午前中に終わらせなければならず、とてもあせっています。こんな私にアドバイスをください!!またおやつ関連のサイトで役立ちそうなことがあれば教えてください!!そして昔と今のおやつについてどう思いますか??どんなことでもいいので、、よろしくお願いします!パニックになっている私を助けてください!!

Aベストアンサー

昔は大きな箱やガラス容器にまとめて入ってて、お金を払うと薄紙みたいのにひとついれてくれたりしましたが、最近は全部ビニールで包装されていますね。
父親がアイスは昔保冷ボックスみたいなのにそのままつっこんであったと言ってました。今みたいに柔らかいのではなく、ジュースをおおきい型にいれてぼうをさして凍らせたようなものだったからできたんでしょうけど、お金払うとそこからいっぽんとって売ってくれたそうです(むきだしです)

最近のおかしは「駄菓子やさん」もなく、おまけつきでしかもひとつが高く、なんだか寂しいです。
そういえば昔はプリンも風邪の時しか買ってくれなかったような。
消費税もなかったから、100円だと100円買えましたよね。
今は税分考えないと、たまに小さな子供さんが「105円」の5円もってなかったりして、かわいそうです。

ソースせんべいとかおいしかったなー・・・
いまはチロルチョコもおおきいし、300円ぐらいないと買えないですよね。
昔は100円でかなり買えましたけど。

Qはったい粉を食べたことありますか?

こんにちは。
いつも回答ばかりで、質問をするのは9ヶ月ぶりです。

今日、商店街を歩いていたら、はったい粉を発見しました。
私は高齢者福祉施設で働いておりまして、数年前に回想療法ではったい粉を使いました。

商店街で見つけて、思わず買っちゃいましたが、食べ方に自信がありません。

水でこねる?
砂糖を混ぜる?
商店街のおばさんは「ヨーグルトに混ぜはるとよろしいえ」と言われましたが、皆様の食べ方、「昔はこうして食べた」などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「はったい粉」と聞いて懐かしく思いました。私の子どもの頃(昭和30年代前半)当時は、まだ食料も贅沢なものは無く、今は、あふれるように贅沢なおやつが売られていますが、当時としては定番と言われるくらいよく食べました。「はったい粉」を砂糖と湯に溶かして(溶かし過ぎてもダメ)練って、さじ(スプーン)ですくって食べました。今、食べてもあまり美味しいとは思わ無いですが当時は、とても美味しいと思いました。

Qダンナが会社で食べる夜おやつ

28歳の主人のことなのですが、仕事の帰りが12時近くなることが多いです。
おなかが空くので、いつも18時頃菓子パンを食べているそうなんですが、
最近すっかりメタボになってきてしまいました(ウェスト92センチ)

それほど太りにくくなく、手ごろな夜おやつがあれば教えてください。
少し日持ちするものだと、なおよしです。

ちなみに、普段の食事は
朝:おにぎり、昼:お弁当か社食、夜:うちでごはん、です。

Aベストアンサー

こんにちわ。

うちと一緒ですよ!(言うこともタイムスケジュールも(笑))
最近は夜遅くに食べるので、朝ごはんいらない
ということが多くなってきました。

夜はヘルシーに控えめにしよう!
ということから、そうめんやそばにすることにしました。

8時のおやつは、こないだたこ焼き器でホットケーキを焼きました。
中に具を入れてミニホットドックみたいな感じです^^
惣菜パンを持たせようかなと思っていて、パンを焼きたいのですが
なかなか時間がとれず、焼けていません。
先日はせんべいをおやつにもたせました。

中途半端にすきっ腹に糖分とるより、せんべいや昆布などの
おやつを食べてもらうほうがいいと思いますよ。
あとは、寒天とか持っていけるのなら・・・
こんにゃくゼリーもいいと思います!

Qはったい粉って知ってますか?

知ってますか?と問うと、知らなくても検索して、
さも昔は食べましたみたいな回答が寄せられる気がしますが・・・。

本当に知ってますか?
食べたことありますか?
今でも食べる機会はありますか?

私は小学校以来、口にしたことありません。

Aベストアンサー

当方関西。
大阪万博の前頃まで夏になるとお爺さんが
♪「む~ぎちゃ~、はったい粉~」と節を付けて路地裏まで売りに来ていた。
東京オリンピック頃まではたまに食べていたが、その頃からお菓子が多様になって食べなくなった。

Q天ぷら粉(ねり粉)について

主婦歴2年の新米です。よろしくお願いします。
今週末ホームパーティで串揚げをしようと思っているのですが、天ぷら粉(ねりこ)は少し寝かせたほうが
おいしいと小耳に挟んだのですが本当ですか?
半日ほど寝かせても大丈夫でしょうか?(というのも下ごしらえを午前中にしておきたいと思いまして。)

Aベストアンサー

聞いた事ないですけど、粉は冷やしておいた方が良いです。あと、冷水を使った方がカラッと揚げあがります。簡単なのは冷水じゃなくて冷えたビールを使うと良いですよ。揚げる直前に冷えた粉に冷えたビールを入れてチャッチャッとかき混ぜれば良いから簡単です。かき混ぜすぎないよーに…というのもポイントですね。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qビビンバの正しい食べ方...

彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。

ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。

また、スープをかけている人がいますが、本場でもそのようにして食べているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませんが、、、。よほど、食べ物に関心のない人でなければ、ちゃんと説明すればわかってくれると思いますが、、、。
スープかけご飯は「クッパ(クッパプ)」ですね。
朝鮮半島は乾燥している気候のため、スープは必ず食卓にあるものだそうです。そして、スープがあれば、必ずといっていいぐらいご飯にかけて食べるそうで、ごく普通のことのようです。雑炊のようにあらかじめスープにご飯を入れて煮るのでなく、食卓でご飯にスープをかけるのが「クッパ」で、雑炊タイプよりもポピュラーらしいです。
朝鮮料理の特徴とはいろんな味を「混ぜる」ことだそうです。しかも、それを食卓で各自が行うのが、ポイントで、口の中で混ざるのを楽しむのだそうですよ。
確かに、ここは日本なのだから、日本のやり方がマナーでしょうが、ビビンバを混ぜるのは日本人としても、それほど汚くないと思いますが、、、。

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング