プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急教えてください。
18歳から働いてる会社で入社9年目で
産休って早いですか?

なんかもっと働いてから、、とか言われたり思われますか?

A 回答 (8件)

産休は権利ですから、入社年数やキャリアは関係ありません。


臆することなく取りましょう。
    • good
    • 0

産休は、確かその職場で1年以上働いていると受けられたような気がします。


9年目なら全く問題ないかと。

しかし、産休・育休明けに、その職場に復帰することが1番の条件です。会社に何割かお金を出して貰いながら休むのですから、それは当然のこと。

復帰を約束できるなら、今まで8年間も働いてくれた人材なんですから、堂々と取得して良いと思います。
    • good
    • 0

思われませんよ。


大丈夫です。
産休の予定があるなら、まったく早くないので上司に伝えましょう\(^o^)/
    • good
    • 1

こんにちは。



>なんかもっと働いてから
 → 全く、そんな事はないと思います。
タイミングなんて、調整できる様なものでもないですし。
現状、少子化なので、子供は貴重な財産だと思います。

上司に早めに相談されて、業務の引継ぎなどがあれば、その体制を整えて
安心して産休に入られるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

法的には他の方がおっしゃる通りですが、産休が明けて職場に戻ると上司に呼ばれ、あなたのポストは他の人が就いているので、他の部署にヒラに降格の上で転籍させられた、と言うのを見た事があります。

産休の無い男性でも同じで、病気やケガで長期休職後に会社に戻ったら、そういう処遇をされた、と言うのは沢山ある様です。日本の会社は毎日出勤出来る社員しか必要としていない、と言う事なのでしょう。そもそも相当前から有るはずの法定の有給休暇さえもまともに取れない会社ばかりなのが現実ですから。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

むしろ、遅い。



会社どうのこうのって問題じゃないと思うよ。
27歳なら、二人くらい子供がいてもおかしくはないと思います。
    • good
    • 2

会社の制度、もっというと社会制度使うだけで是非を問われるくらいならそんな会社辞めた方がいいです

    • good
    • 0

入社9年目で産休を取ることはできます。



1年以上、その会社に在職しているのであれば、権利は発生します。同時に、その件に関して、早目に直属の上司の方に相談しましょう。

>なんかもっと働いてから、、とか言われたり思われますか?
そんなことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!