アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々自分語りになります、すいません:(;゙゚'ω゚'):
私は19歳〜26歳ほぼ毎日コーラックを1錠飲んで排便してました。

もともと浮腫(自分では浮腫と思っている)が酷く、デスクワークやお皿洗いをしただけで足がパンパン、足の皮膚も乾燥し、足全体が痒くなるなど謎の症状に悩まされてました。

一度浮腫専門の病院で診てもらいましたが、何も問題はないとの事。(そもそも浮腫んでる、、?って感じの反応)

そして最近浮腫腸、というものを知りました。
コーラックの副作用のせいで腸が浮腫んでいる、それが脚の浮腫にも繋がるとのことでした。

若い頃からダイエッターで、便が出ないと気がすまない性格でしたが、今後の為、断腸の思いでコーラックをやめてみました!

すると今までと同様とはいきませんが、少量1日2回ほど便が出ると判明しました!

自分ではもう腸は死んでると思ったので、驚きを隠せませんでした。笑
そして脱コーラックの兆しが見えてきました、、!!

本題ですが、おそらく正常量はでておりませんが、1日に少量でも排便があれば便秘ではないのでしょうか?
私の腸は一応動いているという事でよろしいでしょうか?

便秘に詳しい方回答お願いします!
あと脱コーラック出来た方、経緯とその後を教えていただけると幸いです!

A 回答 (2件)

女性は元々、腹筋が弱いので便秘になりがちなんですが1日に1度、ないし2日に1度あれば量に関わらず活動はしています。

便秘薬に頼って腸内活動を自ら誘発する努力を身体が諦める前で良かった!排便の有無に関係なく、朝トイレに入る習慣をつけると更にスムースに活動してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
朝トイレに行く習慣を付けたら、毎回ではないですがでるようになりました!
この調子で腸活頑張りたいと思います!

脱コーラック!頑張りましたね。

7年服用していてずっと1錠でいけてたのが良かったです。
コーラックは大腸刺激性の便秘薬の代表でその名の通り、腸を刺激して排便を促す薬なので常用していると腸が刺激に慣れて服用の量がすえやすい薬です。
コーラックをやめても少量でも便が出ているなら貴方の腸は生きています!
ただ便秘の定義は微妙なところがあり、しっかり便が
ででても残便感があると便秘と言われる事があります。
少ない量でもスッキリ出れば便秘ではないという事です。
でも同じ出るならしっかり出したいものです。
食物繊維をしっかり摂り、水分、そして適度な運動も腸を刺激して働きを良くしてくれます。
後はお風呂の時、足を洗う時足の裏を刺激するのもすごく効果がありますよ。
足ツボマッサージをググってみると足の土踏まずから踵にかけて大腸に効く場所がありますからそこを刺激してみてください。その時お風呂上がりに湯冷しをコップ一杯飲むと更に効果アップしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
アドバイスもありがとうございます!
あれから毎日食生活に気をつけて、多少ですが運動もするようにしたらなんとか毎日数回でるようになりました!笑
本当感涙です(;ω;)笑
今後も腸活頑張りたいと思います!