アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方お願いします。

標記の通りです。使っていたWin10のPCが壊れてしまい、修理に出している間、予備で残していたWin8を使おうとしたのですが、使用したいソフト(python)がWin8.1以降しか対応しておらず。

Win8.1にアップロードしようとしても

”更新の準備をしています。”

の画面から遷移しなかったり

”このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています”

がずっと動いていたりで、アップロードが出来ません。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

上記から行おうとしました。

8年くらい前に飼ったPCなのでもう限界でしょうか。。。

Core i3 1.8GHz
64bit
メモリ 4.0G

です。

新しいのを買ったほうが良いですかねえ。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

No.5 です。



> インストールメディアは購入するのでしょうか。

ほかの方も書かれていますが、質問に書かれているURLからダウンロード可能です。
当方Win10を使用しているので当該URLへアクセスするとダウンロード以外の選択肢が表示されませんが、質問者さんのWin8だと直接アップグレードを促す選択肢がでかでかと表示されているかもしれません。
しかし、その場合でも少し下のほうに隠すようにメディアのダウンロードを行う選択肢があると思いますので、そこからダウンロードしてください。

また、一部にWin10への移行を促すような書き込みもありますが、Win10へ直接アップグレード可能なのはWin7とWin8.1です。
Win8は先ずWin8.1へのアップグレードが必要になりますので注意してください。

一応さらに補足しておくとWin8のライセンスキー自体はWin8.1のライセンスキーとしても使用可能だったはずなので、Win10をクリアインストールする場合にお手持ちのライセンスキーを入力すればWin10にすることは可能だと思います。
ただし、当然初期状態でのちの環境構築は自力でやっていただく必要はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 22:23

Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする場合の手順は下記です。



Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

Windows Update は時間が掛かる場合があるので、アップデートの前にしておいて、アップデートの時はスキップしても良いと思います。尚、アップデートには数時間掛かることもあるので、ある程度は時間を見ておいた方が良いでしょう。

Windows 8.1 の OS インストールメディアで上書きアップデートする方法は下記です。これを Windows 8 に対応させることができるかどうかです。原理的には Windows 8 と 8.1 はユーザーインターフェースが変更になっただけなので、可能と思われます。

windows8.1でインプレース アップグレードを試してみる
https://ikt-s.com/windows81-inplace-upgrade/

ダウンロードは下記からできます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows 8.1 64bit 日本語 Win8.1_Japanese_x64.iso

尚、Windows 8.1のインストールメディアは、USB メモリに作成した方が速いです。下記は、iso ファイルからブート可能な USB メモリを作成します。私はこれで Windows 10 のインストールメディアを作成しました。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

Windows 10 では、Windows 7/8.1 からのアップグレードは、オフラインで Windows 10 OS インストールメディアで可能です。起動した Wndows から新しい OS の 「setup.exe」 を実行するだけですね。

パソコンは、Core i3 1.8GHz 64bit、メモリ 4GB と言うことですが、まだまだ Windows 8.1/10 では使えると思います。可能ならメモリは 8GB 欲しいところですが、4GB でもアプリケーションを同時に起動しないとか、ブラウザで沢山のページを開かない等の使い方次第で快適に使えます。

また、Windows 11 は一応システム要件で、UEFI モードの OS、セキュアブートのマザーボード、TMP2.0 等の条件があり、CPU も Intel なら Core i7-8700 等の第 8 世代以降、AMD なら Ryzen 7 2700X 等の第 2 世代以降が必要です。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ …

システム要件に合っていなくてもインストールは可能のようですが、幾つかリスクがありますので、無理に Windows 11 にしなくても良いと思います。Windows 10 で 2025 年までは使えますので、その時に考えれば良いのではないでしょうか。

Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 22:25

Windows8.1のインストールメディアは、Microsoftの公式webサイトからISOイメージファイルとしてダウンロード出来ます。


っていうか、質問で書かれているリンク先( https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … )が正にそれですが。

ISOイメージファイルをDVD-RメディアやUSBに書き込めば、それがWindows8.1のインストールメディアになります。

・窓の杜:ISO to USB(ISOイメージをUSBメモリへ書き込んでブータブルメディアを作成)
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

・窓の杜:Rufus(ブート可能なISOイメージファイルをもとにブータブルUSBメモリを簡単に作成)
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

・窓の杜:BurnAware Free(CD/DVD/BD対応の無料ライティングソフト)
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

まぁ、Windows8.1もサポート期間内とはいえ結構古くなってきましたので、webブラウザはInternet Explorerでは無くMicrosoft EdgeとかGoogleChromeとかに変更しておいた方が宜しいかと。
(Internet Explorerでは表示できないwebサイトも、かなり多くなってきましたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/19 22:25

Windows8 だと更新プログラムの多くが Microsoft のサーバから消えている可能性があります。


※正確には移動ですがWindowsUpdateなどからは見えない場所なので消えているでも差し支えないと思います。
なので、Web経由でのアップグレードは難しいのではないかと・・・

インストールメディアからのアップグレードであれば更新プログラムの検索は行われなかったと思います。
なので Windows8.1 のインストールメディアを作成し、インストールメディア内のインストーラを走らせたほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールメディアは購入するのでしょうか。

お礼日時:2021/10/17 21:46

No.3です。



私自身はLinux未経験者ですが、ブラウザ表示で行なうのなら出来ると思いますけど。(憶測)

もしノートパソコンであればバッテリーが古くなっているとかですかね。
うちにはXP時代のがありましたが最後の方ではバッテリー外して電源をコンセントから取って使ってましたね。

VISTA以降のノートパソコンは購入した事ないので可能かどうかは微妙ですが。
あとシステムの日時がズレているならマザーボードの電池切れかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故か日時がずれていてインターネットにもアクセスできなくなっていました。自分で治しましたが、もう寿命かもしれませんね。

お礼日時:2021/10/17 21:48

No.1です。



>Win11のものに買い替えたほうが長く使えるでしょうか。。。。

どちらのPCがメインなのか不明ですが、10もあと4年はありますしその間にどんどん進歩するでしょうから、#2さんの仰るようにPythonだけに拘るなら一時的にLinuxも良いのではないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問ですみません。

pythonのコードをgoogle colboratoryで書いています。
Linuxでも同じことができるのでしょうか。

Win8のOSの上にLinuxをインストール、その上にPythonをインストール(?)という手順になるのでしょうか。。。

お礼日時:2021/10/17 12:43

スペック的には大丈夫だとは思いますが


Pythonを使いたいという理由ならLinuxを入れてみたらどうですか?
最初からPythonが使えますよ

もしくはもう一度8.1のダウンロードをして、アップグレードではなくクリーンインストールをしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーンインストールというとデータなどすべて消えてしまうのですよね。

クリーンインストールとはどのように行うのでしょうか。

出荷時の状態に一度戻すのでしょうか。

お礼日時:2021/10/17 11:09

修理に出しているのが戻ってきた時、2台PCが必要なら買い替えも視野に入れては?



ただどの位の時間待たされたのかですけど、数分~十数分とかならまだ稼働中だったのかもですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”インストールに必要な作業を確認しています”

の画面で数時間待ちましたがん次の工程へ進めませんでした。。。

買い換えたほうが良いのかもしれません。。。。

Win11のものに買い替えたほうが長く使えるでしょうか。。。。

お礼日時:2021/10/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!