プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスはほぼ収束しましたかね、、?

A 回答 (7件)

https://uub.jp/cvd/cvd5.html

↑都道府県別、実効再生産数見るなら、ここが便利ですね。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

↑東洋経済、新型コロナウイルス国内感染の状況

※実効再生産数が、1以上の所は、増加傾向にあります。

収束はしてませんね。
    • good
    • 0

テレビのCMで、


かぜ薬が流れる季節になりましたね。

同じように、CMでコロナの薬が
流れるようになったら、収束でしょうね。
    • good
    • 0

油断すると第六波が来るよ。

    • good
    • 2

まだまだですね。


数字のマジックです。
添付は厚労省からとった日別新規陽性者数値をグラフにしたものです。
変動幅が大きいので、縦メモリは対数目盛になっています。
初期には陽性者0の件もあったことから全国数値で報道してましたが、緊急事態宣言では地域を指定することから、県別になりました。そのことから、全国数値の報道が少なくなりました。
今年1月の2000人超えには驚きましたが、徐々に数値に慣れてしまい、1000人以下なら安心みたいな風潮になってきました。
今夏は10000人を超えましたが、その後、3000人くらいになると、もう安心みたいな。
少なくとも、現状10月中旬は、緊急事態宣言御ない時期としては過去最高水準と同等でしかありません。第1波と比較すれば、緊急事態宣言並です。
 もちろん受入病床数などの増加もありますから、単純な比較が成り立たないことは当然です。しかし、終息(または収束)の判断は、絶対的なものでなければなりません。
全国値が10人以下で収束、0人が4週間以上継続で終息といったところでしょうか。
「コロナウイルスはほぼ収束しましたかね、、」の回答画像4
    • good
    • 2

収束はしているが終息はまだ。

再び増えることもあり得る。
    • good
    • 0

日本のコロナ感染者数の急減は「驚くべき成功例」─英紙報道


10/18(月) 18:28配信

白人圏が日本を褒める時は要注意!
    • good
    • 0

コロナ懐かしいなー


だって古いもん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!