アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
毎日骨を丈夫にするために牛乳とカルシウムサプリを飲んでいます。
ネットでカルシウムの吸収率を調べてみるとサプリでは30%とありました。
そうすると希望摂取量のカルシウムを摂るには3.3倍の錠剤を飲まなければならないことになります。
牛乳でも吸収率は約40%とのこと。
吸収率なんて考えていないで飲んでおりました。
今飲んでいる量では全く足りないということになります。
間違いありませんか。

A 回答 (7件)

プロファイルのような在米の年寄りです。


別に健康に問題はない身ですが、40代の頃から当地のプライマリドクター(日本風に言えばホームドクター)の指導で栄養指導をしてもらっています。

そこで受けている指導の一つに『カルシウム補給サプリの利用は勧めない』というものがあります。
それに変え、食品からマグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルをバランスよくとるようにと言うことでした。

その理由は、便秘、軟組織の石灰化、尿結石、のほか、ミネラルバランスの失調から、前立腺がん、動脈硬化の懸念があるからだと教えられました。
やりたいなら血中と尿中のカルシウム量を定期的にモニターしながらしないといけないということでした。

特に軟組織の石灰化、尿結石、マグネシウムとリンの欠如には十分注意しないとつらい思いをすることになると警告されました。

骨粗しょう症も気になるので、血中の各種ミネラル成分のレベルと骨密度は定期的に測ってもらっており、それで骨の組織の健全性は担保しています。

あなたも、『骨を丈夫に』=『カルシウム』のような安直な思い付きの素人療法でなく、医者の指導を仰いで、骨の状態の計測と、それに何がどう効くかの計測を、定量的・論理的にやって最適解を見つけるほうがよくないですか?

ちなみに、私はスポーツ医学科の先生を紹介してもらい、計測や指導を通して、骨格・関節系も循環器系も筋肉系も神経系もバランスよく維持できていることを定期的に確認しています。

15年ほど前に骨密度が減少傾向になりましたが、食事療法だけで平均補はるかに超える頑丈な状態を取り戻すことができてます。
超音波・CT・MRI検査も3年に一度受けており、結石や動脈硬化、関節の石化などがないのも確認できています。

こうだとすっかり安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい経験をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。
私は来月主治医のところへ行きますので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/18 11:37

#6



例に挙げたものは、カルシウムの吸収定着を助けるものです。

>魚はよく食べますが、骨ごと食べるような魚はほとんどないですね。

魚の骨はカルシウム補給によいものですが、なければカルシウムサプリメントでも良いでしょう。

ちなみにほうれん草はシュウ酸が多いので、できれば牛乳と一緒に摂取する方が理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットによると、成人男性の必要量は1日800mgとのこと。
私の摂っている量はせいぜい1日390mg
足りないと思うからサプリにすがる訳ですが、今回いろいろ調べてサプリの危ない面を知ることができました。

お礼日時:2021/10/18 17:01

>間違いありませんか。



それだけ単独で摂取しているのであれば。

鮭や鯖などの魚、きのこ、納豆、乾燥わかめ、ブロッコリー、ほうれん草と一緒に接種すると定着率が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鯖、きのこ、納豆、乾燥わかめ、ブロッコリー、ほうれん草はよく食べております。
しかし乳製品や小魚を食べるのは少ないのです。
魚はよく食べますが、骨ごと食べるような魚はほとんどないですね。
せいぜい缶詰の魚だと骨が食べられますが。

お礼日時:2021/10/18 11:41

身体は必要な物を自然に取るようになっています。


医者から指示がない限り過剰摂取は
石塊石筍というカルシウムの塊を体内で作ります
尿道結石や胆石などを作りだし、何度も急激な痛みでのたうち回る病気に悩まされますおしっこで流れたり手術で取れる場所に出来ると良いですが関節の間に出来ると腕が動かせない 手術で取ると義肢を付けなくてはいけなくなります 娘は高校の時に腕が振り下ろせなくて手術かこのまま痛みを抱えて暮らすかと言われました。
牛乳は水溶性ですから良質のタンパク質とともに取れて効果は出ます。
骨はジャンプなどの刺激で成長します。
サプリメントはお勧めしません
カルシウムは太陽の光を浴びて良質のタンパク質を取り
他の栄養素も必要です
お医者様に行ってちゃんと指導を受けて下さい
娘はカルシウムを吸収する体質で
その後も尿道結石で何度も救急車で運ばれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お嬢様の体験談ありがとうございます。
カルシウムの摂り過ぎもよくないことですね。
十分気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2021/10/18 11:29

毎日牛乳150mgで足りますけどね。

別にカルシウムの摂り過ぎには害はないので結構ですが。

あとはカルシウムの吸収を高めるビタミンD、骨の形成に関わるビタミンKもあわせて摂るようにしましょう。

ただ便秘になるようです。その点以外は害はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビタミンD ビタミンK を含む食品も摂っております。

お礼日時:2021/10/18 11:25

確かに不足していますが、


例えば、野菜や他の食材にもカルシウムに富んだものがありますので、献立に加えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳、小魚、豆腐、納豆、海藻など食べております。
しかしカルシウム摂取量が足りないように思っております。

お礼日時:2021/10/18 11:22

カルシウムサプリに限らず、全ての栄養素は摂取すれば摂取しただけ吸収できると考えるのは間違いです。



例えば、水に食塩を溶かす時、食塩がある一定量になると全く溶けなくなる比率があります。
栄養素にしても似たような事と考えていいと思います。

また、カルシウムに関しては、カルシウムそのものの分量も大切ではありますが、吸収率を上げるには、それ以外の栄養素も関与してきます。

一般的にはカルシウムと一緒に、マグネシウムやビタミンDなどを摂ることで吸収を助けてくれると言われています。

更に、適度に日光にあたり、運動する事も吸収率アップに繋がると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>カルシウムサプリに限らず、全ての栄養素は摂取すれば摂取しただけ吸収できると考えるのは間違いです。
そうですよね。
今の3.3倍のサプリを飲むなんて常識で考えても無理があると感じました。
食べ物はビタミンD ビタミンK を含むものを食べるようにしております。
毎日散歩もして日光に当たるようにしております。
しかし、カルシウム不足が気になるのです。

お礼日時:2021/10/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!