アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種は1回目だけだと効果はないですか?二回目までは居酒屋などはダメと考えた方がよいですか?

A 回答 (5件)

そうですね。



予防という意味では、たとえばですが、1回だと感染する人は10人の内7人、2回だと2人くらいになります。
2回打っても完全に予防できるわけじゃないですが、1回よりマシです。

ワクチン打った人は無症状感染者の可能性もあるので、出歩くと他の人に移す可能性もあります。
行く時はマスクや消毒はきちんとしてください。
    • good
    • 0

1回目だけだと効果はないとは言いませんが、非常に効果が少ないでしょう。


軽傷で済むところが重症になったり、重症で住むところが死んでしまうかもしれないし、感染源にならずに済むところが、クラスタを起こしたりしますから。
二回目までは居酒屋などは行かないでください。
    • good
    • 0

> コロナワクチン接種は1回目だけだと効果はないですか?



感染予防効果は1回目の摂取後2週間で約 30%、2回目の接種後2週間で約 80% とされています。

30% で効果ありと判断するのかどうかは自己責任で決める事です。


> 二回目までは居酒屋などはダメと考えた方がよいですか?

現時点では、ワクチン2回摂取した後でも感染予防行為が推奨されています。2回打ったら居酒屋に行っても良いとかですらなく。

これは結局は、大勢でマスク外して大声で喋るような居酒屋が感染予防しづらいという事であって、ミシュランの星が付いたような店で静かに酒を飲む事は問題ないです。
    • good
    • 0

はい。


一回目だけでは効果は期待できません。
効果が出るのは、二回目の一週間目以降と言われています。

飲食店の利用は、感染していないことは勿論ですが、
感染対策をしっかりしていれば、問題ありません。

なお、ワクチンパスポートは、2回目を接種しないと受けられません。
    • good
    • 1

はい、一回だけだと「ないよりはマシ」程度の効果だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!