最速怪談選手権

【貯金のやり方について質問】


引っ越し費用70万円を貯めようと思っています。

絶対に手をつけない貯金とは別に、"引っ越し費用"のみとして貯めようと思ってます。


毎月少しずつ貯めていま30万円貯まっています。
その30万円は封筒に入れて家で保管しているのですが、
口座などに入れといた方がいいのでしょうか?


封筒に入れて家で保管するよりも良い管理の仕方は何があるかな?と思いまして。


ベストな保管の仕方アドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 毎月貯める額は一定ではなく、その月毎にいくら入れようか一度考えて決めています。

      補足日時:2021/10/18 17:28

A 回答 (6件)

預金は安全管理、タンス預金はリスクもあります。


金利はほぼ0円ですので、どちらでも、ご自身の判断で・・。

私が毎月預金をしており、先日満期となりましたが、7万円の積み立てで1年で税引き後8円です。
ネットバンクであれば16円くらいつくのかもしれませんが、30万円ですと10円以下で、普通預金なら1年で2円程度です。

現在は預金ではお金を避けているだけで増えません。
増やすためには投資運用を行わないといけませんね。
    • good
    • 0

通常の銀行で口座を作る場合、「総合口座」で作るといいと思います。


これだと、普通口座と定期口座を持つことができます。
通常の出し入れは普通口座に対して行って、定期口座は引っ越し資金を貯めるため、なんて分けることができます。
    • good
    • 1

俺が 預かっといて やろうか?

    • good
    • 1

ネット銀行に普通預金口座を開く。


30万を入金。
その都度積み立て入金する。

※ネット銀行は家にいて口座が開け解約もできる。
 普通預金だからいつでもおろせる。
    • good
    • 0

自分なら、2週間満期のような定期に入れます。



他の貯金と混ざらないように、もし別に定期があるなら商品を変えたり、銀行を変えたり。

定期にする理由は、その気になればいつでも引き出せるが、解約の手続きで少々手間なので軽々しく触らないからです。

金利はゴミみたいなものなので期待はしないですが、元本割れもしないし。
    • good
    • 0

今のままの継続が一番です。


口座に入れても、預け入れが面倒だし、利益も全くないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!