アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】体内の酸化について


大便が黒くなったのは亜鉛摂取による体内での鉄分の酸化が原因と分かりました。

体内を鉄分が通過時に酸化するということは体内の酸化が人より激しいということでしょうか?

体内の酸化は体に悪いことで酸化を防止する健康食品が多く売られています。

鉄分摂取による酸化して大便で排出されるということは体内酸化を鉄分が結合して強制排出できたので体内の酸化はその分減ったということでしょうか?

鉄分摂取→黒色の酸化した大便排出→体内の酸化割合は減った?健康に良い?

A 回答 (3件)

鉄や亜鉛は吸収率が悪く、20%程です。


そのため、サプリを飲むと、吸収されないものは、うんちに排泄されます。
茶色っぽい黒なので、黒いなら、胃潰瘍、12指腸潰瘍などによる出血でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2021/10/21 23:55

ミトコンドリアから、大量の活性酸素は排出します。


ごく少量の鉄が酸化した程度では、酸化は減らせません。

ビタミン類のすべて、色素類、ポリフェノールなどのファイトケミカル類を十分に摂取しないと、酸化を防げません。

植物は、光合成で余った酸素や、ミトコンドリアにより放出される酸素などから、自分自身を守るために、自分でビタミンC などを作ります。
酸化や、強い紫外線などから身を守るために、カテキンなど、ポリフェノールなどの色素類を作ります。

野菜や果物を食べないと、酸化から身体を守れません。
    • good
    • 0

消化管内に出血した血の鉄分が酸化した。



って事ですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!