プロが教えるわが家の防犯対策術!

中露の艦艇が津軽海峡を通過しましたが、
瀬戸内海とかも通過できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

津軽海峡は領海でない部分がありますが


瀬戸内海は島も多く領海だらけで淡路島付近は領海に入らないと通過できないので許可が必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、瀬戸内海は島だらけですね。

お礼日時:2021/10/19 11:33

戦争でなければ許可されれば航行できます、練習艦の表敬訪問などはよく行われます。

過去にも中国の練習艦「鄭和」が広島を訪問しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
許可は必要なんですね。

お礼日時:2021/10/20 07:24

出来ません!入ってくれば戦争に成ります!もし有事に成ればアメリカが介入するでしょうが、日本はボロボロになって其れこそ映画では在りま

せんが、日本沈没でしょうね!なぜかと言うと核2発で日本は沈没します!貴方は此の世に存在しなく成ります!怖~~~いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争になるかな…?

お礼日時:2021/10/19 13:04

津軽海峡は中央部が公海、外国船舶の通行に利用できる国際海峡として、軍/民や船籍等を問わずに自由な通航が出来る(日本の一方的な都合で通航を阻害することは出来ない)。



瀬戸内海に入るためには、紀伊水道、豊後水道、関門海峡のいずれかを通過することになるけど、どれも日本の領海なので、勝手に侵入することは出来ない。

”勝手に・・・出来ない”としたのは、一方的に押し入るコトが認められないだけで、事前通告をして認められれば中国海軍の艦艇であっても瀬戸内海を通航することは出来る。

近年、ロシア海軍との親善で、相互訪問もしている(瀬戸内海には入っていないけど、”首都圏”の東京港、横須賀港にロシア海軍艦艇が入港した実績あり)。
最近の中国の動きからここ数年にはないだろうけど、あり得ない話しではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津軽海峡って、すっかり日本のものだと思ってましたけど
そうでもないんですね。初めて知りました。
もしキタとか韓国の艦船が通過しても問題ないですね。

お礼日時:2021/10/19 13:05

昭和52年に制定された「領海法」により領海は基線からその外側12海里までとされましたが、 国際航行に使用されるいわゆる国際海峡である 宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡西・東水道、大隅海峡 の五海峡は「特定海域」として、同海域に係る領海は基線からその外側3海里の線及びこれと接続して引かれる線までの海域とされました。


 平成8年に制定された「領海及び接続水域に関する法律」により直線基線が採用されたことによって、 特定海域内の領海の限界線は若干の修正が加えられましたが、津軽海峡が「特定海域」であることは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津軽海峡って、北海道か青森県に属してると思ってました。
そうじゃないんですね。
マグロ漁とか大丈夫なのかな、と思います。
ロシア漁船も津軽海峡にマグロ漁に来れるのでは。

お礼日時:2021/10/19 11:30

津軽海峡は国際海峡で、条約によってすべての船舶と航空機の通過通航権が認められています。


一方瀬戸内海は内海で海洋法の適用を受けるため、軍艦や軍用機は勝手に通ることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「日本は自由と民主主義の国だっていうなら
津軽海峡通ってもいいのかな?黙って通られたら嫌じゃないか?
嫌だと思ったなら、台湾海峡も黙って通るなよ」
っていうことなのかも。

お礼日時:2021/10/19 11:33

許可があれば通れますよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ま、それはそうでしょうね。
事前にちゃんと許可をとってれば。

お礼日時:2021/10/19 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!