アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで事業で失敗すると借金を背負うのですか??

A 回答 (9件)

会社経営していると、先行投資とか、運転資金などで、銀行などから借金します。


このとき、会社の信用・将来性で借金できれば、事業で失敗しても会社が潰れるだけで、経営者が借金を背負うことはありません。

でも、現実問題として、銀行から借金をする場合、経営者個人としての借金をするとか、自宅を担保に入れることを銀行から要求されたりします。

また、「会社を絶対に潰したくない!」ってことで、映画に出てくる「萬田金融」のようなところから借金する経営者もいます。

そういう状態で事業に失敗すれば、借金を背負うことになります。
あるいは、夜逃げするとか、自殺して生命保険で返済する、なんてことをする方もいます。

戦闘で、負け戦になりそうなとき、いかに損害を減らして撤退するか?が重要になるのですが、事業においても、失敗と思ったとき、無理に頑張らず、早めに撤収することが大事なんですね。
    • good
    • 0

事業するにあたって手元の資金では足りなかったら、普通は金融機関から融資してもらうわけです。


で、事業が失敗したら利益が見込まれずに金融機関に返せないことになり、借金となります。
    • good
    • 0

借金した金を資本に事業を始めたからでは?

    • good
    • 0

事業の失敗とは収入より支出が多いことです



売り上げが少なく経費の方が多ければ成り立たなくなり
借金だけが残ります
    • good
    • 0

借金背負うことを失敗と呼ぶからでしょう。

    • good
    • 0

事業を始める場合、例えば


土地を買い、工場を建て、機器を
購入し、労働者を雇います。

沢山のお金がかかります。

全部自分で調達出来れば問題
無いですが、
そんな人は少ない訳で、
だから、銀行などから借金をする
訳です。

従って。

失敗すると、借金だけが残る
という図式です。
    • good
    • 2

税金をも含めた、取り立てが厳しいからです、、、。

    • good
    • 0

事業資金と生活に必要な費用が必要だからです。


事業運営するためには、事業内容にも寄りますが、多くは初期投資をします。なので、スタートはマイナスで、そこから利益を得てプラスにしていくわけですが、失敗という事は、マイナスな状態である事がほとんどです。
    • good
    • 0

収入が無くなり、払うモノが沢山あるからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!