プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理不尽な対応が多く相談したのですがそうすべきで無かったのか悩んで頭からずっと離れないので話を聞いて何かアドバイスかコメント貰えると嬉しいです。

一文でまとめると下記です。
自分はこの春初めて派遣社員として働いていたのですが、当初から契約切れまで担当(派遣元である派遣会社と派遣先の間に入る営業担当)の不手際で散々な目にあったのでこの度派遣元に契約終了日に電話を入れて営業担当を変えて欲しいとお願いしたのですが対応して貰えません。

上記の不手際と言うのは、下記のような数々です。
・派遣先が直前になって雇用形態が(勤務時間は早朝帯から日勤に、部署が志望とは違う部署に)変わっていて私が変わった事に気付くまで発覚しなかった。
・出勤日初日、担当の不手際で遅刻と提出物忘れ。(時間が15分遅れて教えられたが派遣先のミスと言い張られているが実質遅刻、提出物は3日前に郵送すると言われて間に合わないから取りに行くと言ったにも関わらず断られ間に合わなわず)それで総務部と上司に厳しく注意されました。
・一回目の契約更新が私が尋ねるまで対応が無く、更に2ヶ月or3ヶ月選択出来るはずだがスルーされて更新。
・二回目契約更新時に更新日ギリギリになって希望について連絡が来たので当初の早朝枠について尋ねると派遣切れに合う。
→派遣先上司から「君がうちの部署の早朝枠希望と聞いててうちには無いから契約切れになってるよ」「おかしいから早退してもいいので派遣元に行きなさい」と言われ派遣元に行ったのですが受付で今上の者は居ないので担当と話すしかないと言われ何故か伝達ミスと聞いていたにも関わらず担当以外誰にも対応して貰えず契約終了が変わらなかった。

(尚、今回の不手際とは別件にはなるのですが、担当は同世代既婚者異性で何度も食事や呑みに誘われて契約前までは面談と称したお茶や食事の誘いに乗りましたが、契約後はお相手の奥様もお子さんも居る方に見間違われる様な行動をしたく無かったのでやんわりと『また今度〜』と断り続けていたので嫌われて派遣切りされたのかもと疑っています。これは今回の件とはズレますし穏便に済ませたいので会社には伝えていません。)

・派遣切りに合って、最終出勤日前日夕方になっても何の連絡もなかったので『明日最終出勤日ですが留意するべき事はないですか?』と尋ねるとやっと翌日の持ち物など伝えられたので『派遣元とはどうなりますか?』と尋ねると退職となると言われました。
→私は新しい派遣先を見つけて欲しかったですし、営業担当の数々の不手際や理不尽な対応が耐えられなかったので月末締切日、もう担当と話す事が一切無くなったその日に、派遣元の相談・苦情連絡先の方に電話で上記について『〜の様な不手際が多かったので新しい派遣先が見つかれば担当以外の方からご連絡頂けますか?』と伝えたところ電話の方は冷静に「その早朝帯は今調べた所、見つかりません。1週間程時間を頂けますか?連絡が無かったら見つからなかったと思って頂きたいです。」と言われました。

→現状、派遣元からその1週間以降数日経ちましたがまだ連絡は来ず、派遣元では「煩わしい変な派遣社員だった人」となっているのるのか、またその営業が私を責める様な言い訳をしているのが見ずとも容易に想像がつくので、判断をミスったかすごく反省しているのですが、私の対応は間違っていたのでしょうか?

自分は社会人フリーターアラサーなので(医療系国家資格を取れる専門大を頑張って出ましたが)社会的地位も無いですし、部が悪く頭が悪い行動をしたのか非常に反省していますが、正しかった行動の答えが出ません。

派遣で腰掛をしながら専門職の勉強をして来年春には専門職資格を取得後、正規雇用と派遣社員の掛け持ちをしてバリバリ働きたかったのですが今回の件で精神的にすごく疲れました。
又、後から改めて派遣元は大きな会社なのですがクチコミ微妙で悪い噂も何度か聞くのですが、ホームページを見るとその営業担当がインタビュー記事の1人として笑顔で載っていてその会社の顔の1人として歯に衣着せたコメントを残していて私はその人を批判してしまったのか…と見誤ったかと反省しています。

派遣先はとてもいい人達で恵まれていたし来年春に直接就職してもいいと思っていただけにすごく残念です。
今回の件を通して今後の自分の教訓としてわだかまりを如何に対応すべきだったか、今後念頭にすべき事が有るはずなんですが何とも自分の中で消化しきれず今1番優先すべき専門職の勉強にも力が入らず生活にも支障をきたしてます。
何かご助言頂けませんか?

駄文長文になりますが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣という立場である以上、担当者の影響をうける。

ということが今回の件で分かった。ということですね。
直接雇用を目指してみては?
    • good
    • 1

”この野郎 ”って気持ち、憎むという機能は 生き方にかかわる大事な機能です。



憎むという機能を使う訓練に いじめっ子を利用してください。

憎ったらしい人間がいたらうれしくなります。

あなたを自由にしてくれるのは憎むという機能です。

向かってくる人間片っ端から”この野郎 ”って気持ちを持ってください。

同僚でも、クライアントでも、親でも、クラスメイトでも、恋人でも、お客でも、雇い主でもみんな”この野郎 ”です。

いつでも”この野郎 ”を爆発させてやるつもりでいてください。
(→睨みつける。 →さらに喚き散らす。”コノヤロウ、テメェ、テメェ、テメェ ”
→さらにガブッ。 →さらにグサッ …をいつでも使ってやるぞって気でいる)


そうするとユーモアを持って接することが出来ちゃってたりしてしまいます。

理不尽、屈辱に向かっていけるのは憎しみです。

これを使わなかったらヘナチョコな生き方になります。
https://kkeeii.link/douga/itoosii/




歩きスマホの女性が線路の上を歩いたのも自覚できず踏切の外にいると錯覚して立ってました。
列車の運転手が女性に気付き、警笛を鳴らしても気づきませんでした。

           

           

脳は1度にさまざまな情報が入ってくると、
すべてを同時に処理できず、1つだけを選んで認識しようとします。

その時、スマホ画面のような強く興味を引かれる情報があると、
脳がその処理に追われ、ほかの情報が入ってきたとしても、
⇒それが「何を意味するか」までは認識できなくなります。

           

           

         

辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 
意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごすのに

スマホ以外に

没頭できるのなら何でもいいです。




計算に没頭するのもいいです。

32+24=56

56+56=112

・・・




好きな人やモノについて掘り下げていく。

・イッタ表情、腰回り、足、性器、こらえてる顔、困った顔、いたわってる顔

・カブトムシの角、とげとげの足、つやつやの胴体

・車の座席の居心地、操作の感覚、車幅感覚




快感や感覚を掘り下げていく。

・イッタ快感、フロー状態、ランナーズハイ、クライマーズハイ、ヘルパーズハイ
https://kkeeii.link/douga/itoosii/



           

          

行動するには
・この野郎って気持ちをいつでも使えるようにしておく。
扁桃体を鍛える方法は「感情を吐き出す」です。

捕らえられて拷問されているときは
・辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごす。
https://www.uuooy.xyz/kitui/nagare-5/
           



実証実験中。その1.
https://www.ka2.link/dansu/kunren-21/

実証実験中。その2.
http://rreey.xyz/suki/tunagari-3/
    • good
    • 1

派遣元の会社にとって派遣スタッフは簡単に取り換えの利く商品であって、決してお客様ではありません。


お客様でもないのに「不手際があった」だの「営業担当変えろ」だの言えば、面倒な人、生意気な人間、変わり者と取られても仕方ありません。
その結果として派遣会社から嫌われて失業したというだけのことです。
ましてや派遣先が直接雇用などというのは、考えが甘いし、社会からずれている思います。
派遣先の会社の規模は知りませんが、まともな会社ほどたまたま派遣で来たフリーターのような人間を正社員にするようなことはありません。
全体的に他人に厳しく自分に甘い人のように思えます。
自分の主張ばかりせず、相手の立場を考えたうえで行動する。
社会人のルールとマナーをわきまえないと、居場所がなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!