プロが教えるわが家の防犯対策術!

合同組合?ユニオン組合?の事詳しく教えて下さい!
会社と戦ってくれる訳ですか?


私は会社をやめさせられたのですが、
会社側は、既にハローワークの方で雇用保険被保険者資格喪失届は出してあり、私が失業保険の手続きをする為には、離職票が必要だが、会社側が発行してくれません、ハローワークで離職票の発行の催促を2回してもらいましたが、会社側は離職票を発行しません!
会社側の言い分では、私が自己都合退職したから、折り合いが付かない!との事(本当は会社都合だが、補助金や助成金が受けらなくなるから、発行しない)
この様なふざけた会社にユニオン組合とか、合同組合とか何か対して貰えるのですか?
詳しく教えて下さい!
私は栃木県在住です!

A 回答 (3件)

> 会社と戦ってくれる訳ですか?



まあ、そう言うことだけど。
ボランティアではない場合がほとんどです。

質問内容だと、離職票の発行要求ではカネにならないので、不当解雇で争う可能性が高いでしょうね。

あなたが求めるのが離職票の発行だけなら、ユニオン側は不当解雇期間中の未払い賃金を手に出来るので、動いてくれる期待は高いと思いますが、ソコソコ時間は要します。

なお私なら、ユニオンを使うなんてことは考慮せず、自分で労基署に行き、あっせんや労働審判の手続きをしますよ。
あなたも、労働局が運営してる相談センターあたりの利用から考慮しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か自分でも分からない事ばかりでしたが、アドバイス有りましたらお願いします

お礼日時:2021/10/28 12:54

ご参照


https://www.kumiaitaisaku.com/union/shurui03.html

下方に、無料電話相談や「お問い合わせ」が明示されています。
    • good
    • 0

復職を請求とかでなくて、離職票、会社都合退職の確認が欲しいって話?



であれば、
・解雇の経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名や、会社に催促した記録をガッツリ残す。
・ハローワークで「雇用保険の被保険者でなくなったことの確認」を請求。
・解雇された経緯や、そういう書面があれば、離職票が発行される場合があります。


> この様なふざけた会社にユニオン組合とか、合同組合とか何か対して貰えるのですか?

不当解雇に対する訴え、継続勤務を求めるならともかく、雇用保険に関する案件で、復職する気が無いだと、首突っ込みにくいと思います。
相談すれば、アドバイスもらえるとは思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!