アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する以外で苗字を変える方法ってありますか?

A 回答 (4件)

https://koseki-guide.com/koseki-yomikata/
戸籍には読み方は記されないため、読み方だけなら比較的簡単に変更可能

「百発百中で読み間違えられ」るのであれば、よく間違われる方を正解にしてしまうことも考えられる。

聞き間違いは伝え方を工夫して対処可能、例「熊本県の熊に、大谷選手
の谷で『くまがい』と読みます」

恐らく「かなりのストレス」を医師の診断書で裏付けられない限り「社会生活に相当な支障がある」とは認められない
    • good
    • 0

養子縁組。


宗教に入信。
職業用、ペンネーム、芸名の類。
    • good
    • 0

ありますよ



申立書と必要書類一式を住所地の家庭裁判所に提出する
「やむを得ない理由」を裁判官に説明し、家庭裁判所から変更許可をもらう
裁判所から発行される、審判書謄本と確定証明書を持って、市区町村役場に変更の届出をする
名字の変更が完了です

やむを得ない理由とは、苗字を変えないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合のことです。

変更が許可されたケース

肴屋(さかなや)変更申立人は実際に魚市場に勤めていたが、名字が信用してもらえずに社会生活で支障があった。子供がからかわれる理由にもなっていた
大工(だいく)特定の職業を連想させるため、社会生活で誤解が生じる
大楢(おおなら)「オナラ」を連想させ、珍奇・滑稽な名字とされた

変更が認められなかったケース

佃屋    特定の職業を連想させる名字ではない
袈裟丸 珍しい名字であるものの、社会生活で支障までは生じない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ読みづらいとかではないんですが、百発百中で読み間違えられます、あと聞き間違いが多くて。

これって支障きたすと思いますか?相当ストレスなんですけど...

お礼日時:2021/10/20 18:53

養子縁組。



ほかには、社会生活に支障がある苗字だと裁判所が認めれば改姓できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!