アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

乳頭が短いため、ずっと縦抱きで授乳をしていましたが、最近大きくなってきたので、縦抱きがむずかしくなってきました。
他の抱き方だと授乳がうまくいかないので、簡単な縦抱き方法を教えてください。

いつもはあぐらをかいて、太ももの上に赤ちゃんを置いて飲ませています。でも最近は赤ちゃんがものすごい前傾姿勢になって首だけ上にむけて飲んでいるようでつらそう・・・。
イスを使うのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

私は助産婦さんに乳首を見られて「あなたは立て抱き授乳がいいわ」と言われたので、最初は立て抱き授乳を守っていましたが、つらくなってきた時期に横抱きでもできるだろうと試したら授乳できました。

乳首も授乳するにつれて伸びたようです。

横抱きで赤ちゃんをおっぱいの方に向けるかんじで授乳してみてください。うまくできるといいですね。。。たて抱き授乳よりも横抱き授乳の方がずいぶん楽でしたから。。。
    • good
    • 1

例えば左のおっぱいをあげるのでしたら、母の体の左側にクッションや座布団をおいて子供を乗せ、母の脇の下で頭や首をかかえる様に、


ちょうどラグビーボールをかかえるように……
与える方法もあります。
母は少々前屈みになりますが……
    • good
    • 0

私はあまり縦抱きはしませんでしたが、もうすぐ首がすわってくると思いますので、大きくなっても縦抱きも楽になってくると思います。


また、授乳の時にクッションを使ってみてはどうですか?いろいろありますが、私は市販のU字型のものを使っていました。腕だけで支えるより楽ですよ。乳頭が短くてもクッションで下から赤ちゃんを支えてやると横抱きでも上手にくわえられるかもしれません。まずは家にある座布団とかクッションとかで、いろいろ試してみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!