dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医学的な面"以外"で、デブになることのデメリットを教えてください

私は自粛と私生活のストレスで肥満一歩手前まで太った大学生です。流石にダイエットを始めようと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。というのも私自身今まで太った事がなく、周りにも太った知り合いがほとんどいないため、太っているとどういうトラブルが起こるのか、どういう気持ちになるのかが全く分からないのです。もしこのまま太り続けて完全なデブになっても、今と変わらない生活を送るのではないかと私には思えてなりません。

医学的な話は専門家の方にお伺いするとして、それ以外の社会的・精神的な観点におけるデブのデメリットを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あんまりでぶでぶ言わないで下さいよ


でぶって人を罵る言葉です自分で自分を罵らないようにね

さて「太っていること」での医学的な話以外のデメリット
・大きいサイズのショップでしか服が買えない
・しかも大きいサイズは普通サイズよりも若干高めの価格設定である
・ブランドによってはネット通販でしか手に入らない
・見知らぬ第三者からどうでもいい罵りの言葉を浴びせられる
・異性から嫌われがち塩対応されがちからかわれがち
・なので「太った自分が誰かを好きになっても迷惑なだけ」と思ってしまう
・自分の人生が上手く行かないのは太っているからだと思い込んでしまう
・「どうせ自分は駄目だ」といろいろ理由を付けて何もかもを諦めてしまう
自分の経験上ではこんな感じでしょうか
どれもこれも精神衛生上よろしくありませんね

ただ太目の女性の全てがそういう訳ではないです
「太目でも自分らしく生きるんだ」という太目の女性も少なからずいる
太目女性向けファッション誌がありますので一度読んでみてはいかがです
出てくるモデルは全て太目 でも自分を良く見せる術を知っている
最近では「ボディポジティブ」という言葉も良く聞きますしね
ぐうたらな太目はいけませんが前向きな太目さんは輝いてる人が多い
なので何もかもがデメリットばかりという訳ではないと思われます
要は「太目である自分の心掛けや気持ち次第」ってことですね
    • good
    • 0

数点気になった回答があるので再度回答させていただきます


これは質問に対する回答ではありません

>夏はひどく汗をかくし。お気に入りの服に汗染みが。
だから体臭が気になる。

痩せてても普通に汗をかきます
体内の水分次第なので 実は匂いも分散されます
現代人はクーラーの恩恵が大きいので汗腺が閉じてる人が非常に多いです
普段運動してない運動不足の方はその分(摂取カロリー次第で運動なしでも痩せれます)
運動時汗をかくと 体型に関わらず臭いです


>好きになった男性にぐうたらなデフと思われても平気ですか?
はっきり言って、いくら性格が良くても恋愛対象になりにくいです。

痩せ型よりぽっちゃりの方が好感度高いってのを知らないのでしょうかね…
ガリガリよりデブの方が「デブ専」なる言葉があるように
ガリガリに痩せてる人より余程良いです


お目汚し失礼しました(当然通報して削除してもらっても構いません)
    • good
    • 0

うーん。



大学生だと、これから就職ですよね。
面接で不利ですよ。
肥満だと、どうしても不健康なだらしない自己管理ができていないイメージになる。
制服が入らないとか、特注とかになることもあるし。
かなり情けない思いをすることに・・・。

今はいいとしても、社会に出ると周りが運動大好きですらりとして
はつらつとした人が多かったりするとコンプレックスにとらわれるかも。
陰口を言われることだってありうる。
言うほうが悪いにしても、ひどく不快にはなるでしょうね。
口には出さなくても、だらしない、自己管理ができてないと思われる。

夏はひどく汗をかくし。お気に入りの服に汗染みが。
だから体臭が気になる。
身体が重く血流も悪いので、すぐに疲れる。
やたらに眠くなる。
で、行動力がなくなる。
可愛いと思って手にとった服を試着室で着てみてガッカリとか。

好きになった男性にぐうたらなデフと思われても平気ですか?
はっきり言って、いくら性格が良くても恋愛対象になりにくいです。
合コンや婚活をしても相手にされないことも。

これに挑戦してみたい、あの人をデートに誘いたい。
そう思っても、太っているとすぐに「でも私なんか・・・」とネガティヴになる。
積極的になれなくなる。

自分を好きでいられなくなる。
普段は能天気でも、時々無性に太っている自分が嫌いでたまらないなる。
そんな風に感情が乱れてイライラしてしまう。

https://yaserusibotan.hatenablog.com/entry/2016/ …

肥満でいい事なんてひとつもありません。
    • good
    • 0

デブの基準が人それぞれ違うからデメリットも何もないと思うのが私の意見です



明らかに病気を心配するようなデブという体型だったらちょっとは気をつけた方がいいかもだけど、、、、
マツコデラックスさんだって普通に歩けてるし生活してるし幸せそうだし、
そんなデメリットないんじゃないんですかね??
    • good
    • 0

おしゃれ以外だと特に無いな



…運動能力の低下も入れて良いのかな?w
大抵のデブって基本運動能力低いw
    • good
    • 0

服を3L以上しか着れません。

あっても種類がほとんどありません。
    • good
    • 0

エコノミー席がきつい

    • good
    • 0

見た目っしょ。

程度にもよるが着られる服限られてくるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!