電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前くらいに会社で部署異動しました。正直、前の部署では仕事内容も人間関係もきつく、仕事に対する報われなさが大きかったので、異動の話があり引き受けることになった時はとても嬉しかったです。幸いにも今の部署の仕事は人間関係にも恵まれ、仕事内容も充実しており毎日が楽しいです。
なのに前の部署の人からは「こっちは大変なのになんで異動したの?」と言われたり、別の部署の人までも「異動しなかったら前の部署の人は忙しくならずに済んだのに」と嫌味のように言われます。
前の部署がきつかったことはほぼ誰にも言ってこず、相手は事情を知らないまま言ってきているだけなので、悪気はないと思いますが、さすがに半年も言われ続けると心が辛くなってきました。
疲れてきたので、在宅勤務を増やしたりして関わりを避けるようにしていますが、どうしても仕事での関わりがあるので、この流れになってしまいます。
このまま言われ続けるときついのですが、私は他にどう対処したらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

”この野郎 ”って気持ち、憎むという機能は 生き方にかかわる大事な機能です。



憎むという機能を使う訓練に いじめっ子を利用してください。

憎ったらしい人間がいたらうれしくなります。

あなたを自由にしてくれるのは憎むという機能です。

向かってくる人間片っ端から”この野郎 ”って気持ちを持ってください。

同僚でも、クライアントでも、親でも、クラスメイトでも、恋人でも、お客でも、雇い主でもみんな”この野郎 ”です。

いつでも”この野郎 ”を爆発させてやるつもりでいてください。
(→睨みつける。 →さらに喚き散らす。”コノヤロウ、テメェ、テメェ、テメェ ”
→さらにガブッ。 →さらにグサッ …をいつでも使ってやるぞって気でいる)


そうするとユーモアを持って接することが出来ちゃってたりしてしまいます。

理不尽、屈辱に向かっていけるのは憎しみです。

これを使わなかったらヘナチョコな生き方になります。
https://kkeeii.link/douga/itoosii/



歩きスマホの女性が線路の上を歩いたのも自覚できず踏切の外にいると錯覚して立ってました。
列車の運転手が女性に気付き、警笛を鳴らしても気づきませんでした。

           

           

脳は1度にさまざまな情報が入ってくると、
すべてを同時に処理できず、1つだけを選んで認識しようとします。

その時、スマホ画面のような強く興味を引かれる情報があると、
脳がその処理に追われ、ほかの情報が入ってきたとしても、
⇒それが「何を意味するか」までは認識できなくなります。

           

           

         

辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 
意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごすのに

スマホ以外に

没頭できるのなら何でもいいです。




計算に没頭するのもいいです。

32+24=56

56+56=112

・・・



気持ち悪いものを思い描く。

・見渡す限り ヘビだらけ、 ゴキブリだらけ、 ナメクジだらけ

・蛇に飲み込まれる、 ワニ、サメにガブッ ゴックン される

・ナタでザクザク体を切り刻まれる、腹を開いて内臓を引っ張り出す

・ゴキブリ、ナメクジ、ヘビ、ウンコ、ゲロ を食べる
https://kkeeii.link/douga/itoosii/



           

          

行動するには
・この野郎って気持ちをいつでも使えるようにしておく。
扁桃体を鍛える方法は「感情を吐き出す」です。

捕らえられて拷問されているときは
・辛い(感情、扁桃体)、痛い(神経)を 意識(前頭葉)へシフトしてやり過ごす。
https://www.uuooy.xyz/kitui/nagare-5/
           



実証実験中。その1.
https://www.ka2.link/dansu/kunren-21/

実証実験中。その2.
http://rreey.xyz/suki/tunagari-3/
    • good
    • 0

この文面からだと素朴な疑問を感じるんですけどね、大変な部署なのになんでこのタイミングで移動させるんですかね?それで代わりの人は来てないんじゃないの?だって「こっちは大変なのに何で移動した?」「移動しなかったら前の部署の人は忙しくならずに済んだのに」これは嫌味じゃないよね。

もし代わりに人が来てるとしてもだね、貴女の仕事に期待してたってことだよね。貴女は多忙で辛いから逃げた?と勘繰るたくなるのは私だけかなあ。貴女は楽で楽しくお仕事してるでしょうけど。どう対処しても言われるでしょうね。違ってたらごめんね!
    • good
    • 0

他の方も言ってましたが、『こっちに言われても知らんがな。

』の一言につきますね。

何かしら、文句言いたいのか?八つ当たりか?どっちにしても、こっちには迷惑な話ですよね。

なので、まだ言ってくるようなら、『人事課に(なんで主さんが異動になったのか?とか)聞いてみたら?なんなら、こっちから○○さんが部署が大変みたいだから話を聞いて欲しいんですって、人事課に声がけだけでもしておくわね。』とでも言ってみては?
    • good
    • 1

前の部署のことなんかわすれればいいでしょ。


そんなことをいつまでもひっぱってるんじゃないの。

>「こっちは大変なのになんで異動したの?」
「人事部が決めたんでしょ。 しらんわ」とこたえればいい。
    • good
    • 1

そんなことを半年も言われ続けるの!?


その人暇なん笑笑

別に異動はあなたのせいでもないのにね。

そこまで言われると逆に笑える。

いつまで言うとんねん、知らんがな笑

って心の中で言ってやりましょう。
そんなこと全く気にしないでいいですよ。
    • good
    • 1

「私では力不足だと痛感していたので」と説明したり、


「まだ人員確保できないんですか?」と突っ込んだりしてはどうでしょう。

その部署から一人抜けて大変な状況になったのなら、
それをなんとかしなきゃいけないのは本来会社の責任ですからね。
あなた個人に言われても困っちゃいますよね。
「人事のXXさんに相談してみてはどうですか?」
なんて「私のせいじゃないですよね?」と強調しましょう。

あなたへ余計なことを言ってくるのは、単なる八つ当たりです。
ある程度は言い返さないと、
「黙って殴れるサンドバック」
にしてくる人っていますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!