プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築木造の安いアパートができたのですが、ベランダと洗面台が無く、シャワーのみ、浴槽がありません。

外も室内にも洗濯物を干す場所がありません。収納も無く、キッチンとあわせて5畳しかありません。1Rです。玄関も丸見えです。

最近このようなアパートが多いですが、ベランダが無いのはやはり不便ですよね?皆さんベランダが無い人は、ベッドパッドや毛布など、室内に干しているのですか?乾きますか?ダニがわきますよね?

冷蔵庫もベッド横に置くなんて、うるさいですよね?

窓は北に腰高窓が一つあるだけです。
洗面台は、小さいキッチンのシンクで洗顔しているのですか?不衛生ですよね。しかも嫌いなペット可です。

その物件の良い所は、家賃の安さと、比較的都会な立地です。部屋の配置は隣とはトイレや洗濯機置き場だけが隣接しているようです。その点が最大の魅力です。それだけで決めてしまったら、不便で後悔するでしょうか?隣に煩わされるのが最大の苦痛なので、他は我慢すべきですか?しかし駅から徒歩10分もあります。

今はまわりに何もない場所で徒歩15分なのでバスを使ってますが、遠いのはもう嫌です。

比較的都会で安いからといって、借りたら後悔するでしょうか。
皆さんならやめますか?
古くてももっと都心のマンションを借りた方がいいと思いますか?

しかしマンションは交通量の多い所にしか建ってません。以前交通量の多い古いアパートに4年間住んでいて、4年間毎日頭痛がしていたので、交通量が多い所には住めません。

皆さんなら何を重視して決めますか?

A 回答 (5件)

・ベランダがないことで「洗濯物を干す場所がありません。


・ベッドパッドや毛布など、室内に干しているのですか?乾きますか?ダニがわきますよね?
・冷蔵庫もベッド横に置くなんて、うるさい
・洗面台は、小さいキッチンのシンクで洗顔しているのですか?不衛生ですよね。
・しかも嫌いなペット可です。
・隣に煩わされるのが最大の苦痛なので、他は我慢すべきですか?しかし駅から徒歩10分もあります。

充分「不便」だとご自身で羅列されていますけど?
他人がどういう暮らしをの小見、どんなアパートに相撲が、あなたには関係ないこと。
あなたはあなたが暮らしやすい物件を選べば良いこと。
他人に「これでは不便ですか?」って、あなたがどう思うかでしょう?
    • good
    • 1

こんなところで、その部屋について、他人の感想とか、住みますか?と聞くとは、なんて無意味なことをするのでしょう。



自分の生活スタイルや価値観から「この部屋でOK!」という方もいるし、そんな部屋に住むなんてありえない!という方もいる。

それだけのこと。
    • good
    • 0

ベランダに実際洗濯物や布団を干すのか、ご自身の生活と照らし合わせて考えれば結論は出ると思います


街によっては景観のため外干しが禁止されてたりするそうですし
洗濯物は室内干し、シーツやパッドはコインランドリーの乾燥機を使う。ひとり暮らしで浴槽に湯を溜めて入るのは稀なので、普段はシャワー。たまに近くの銭湯やスーパー銭湯を利用
そんなスタイルのかたならそのアパートで充分なんでしょうね

冷蔵庫横のベッドも冷蔵庫側に頭を向けるか足を向けるかで違うでしょうし、
普段仕事や学校で昼間家を空けているのなら北側の腰高窓も単なる換気用と考えれば妥協できるのかもしれません
動物が好きな人ならペット可も気にならないのでしょう

最重視するのは何か、それはご自身でお考えになってください
ちなみに僕ら夫婦は双方の職場への距離・家賃・周辺の(病院やスーパーなどの利便性含め)環境の順で考えて絞りました
    • good
    • 0

部屋選びの時点でその部屋での生活が想像できないなら、あなたには住めないのです。



今、その形態で都内にアパートポコポコ立ててる建設会社がありますが、土地オーナーの資産運用しか目的としておらず、入居者のこと何も考えていない経営しているので数年で破綻しますよ。
    • good
    • 2

これだけメリットとデメリットを理解しているのだから、


自分で結論を出せますよッ!
要は、何を採って何を捨てるか?ですからッ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!