電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本は明治になる前は苗字帯刀できるのは武士などの上の身分の人だけで下層階級の日本人は苗字が無かったですけど、
韓国ドラマなど見ると最下層身分のキーセンはファン・ジニとか張綠水など、苗字がありますし、
同じく最下層身分の白丁も天方地丑馬骨皮の七種類の姓を持っていたとのことでした。
そうすると、
徳川時代の日本の下層階級は苗字は無かったのに対して李氏朝鮮時代の朝鮮人は最下層身分の人々は苗字があったという違いがあったということですかね?

A 回答 (3件)

朝鮮がどうだったのかは知りませんが、それが事実なのであればそうなるでしょうね

名字が馬とか骨とか皮とかってのもひどい話だと思いますけど、や食肉業とか、皮なめしとか、そういう職にしか白丁はつけなかったはずなので、職業を表しているのかな?という気もします
まぁ、それ相応に扱うには、身分を示しやすいわかりやすい蔑称が必要だったのかもしれませんね
    • 0

挑戦には族譜という出版物があり、出身地と姓の組み合わせでそれぞれ出版されています、慶州金氏とか全州李氏といったものです。

で、同じ族譜に掲載されている家計同氏は親族とみなされるので、以前は」結婚できませんでした。

で、この族譜ですが、朝鮮戦争時に盛大に焼けてしまいました、現在の族譜は戦後編纂されたものです。その際、多くの者が両班出自を名乗ったため、現在の韓国ではほとんどの者が両班だったと主張します。
なお、李朝以前の加増階級の記録は玉石混交でほとんどが医師という状態で、韓国の歴史では珍しくありませんが、戦後、「だったらいいな」に書き替えられていますから、簡単には判断できません。

で、日本ですが、最近の研究では江戸時代には武士以外も村などのコミュニティ内では、お互い苗字を使っていたというのが、近年の有力な考え方だそうです。
    • 0

天下統一をして

困ったのは、各一族をどうしよ~と
争う事がないように、ご先祖の一族名乗らないで!と決まった。
じゃ庶民派は無し! 困るから、庶民になった人は、屋号を付けた
当時から誰が藤原家の方は知ってたけど決まりだからと言う事だ

つまり
韓国は、一族の名が残ってますから 人口増えれば増えるほど
同じ名が多い
    • 0