dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

党首が公明党は必要とか言っていたと思うのですが、素直になんで?と思いました。例えは悪いですが、殿様ありきの越後屋にしか見えない。

A 回答 (12件中11~12件)

自民党は公明党と連立政権を組んでいるからこそ


強いんじゃないでしょうか。
自民党単独で200議席より、公明党と合わせて200議席の
方が強くて安定しています。
公明党という補佐役がいることで、幅広い政策を取れて
暴走しにくくなります。良い女房は亭主を育てます
    • good
    • 0

自民党は公明党を滑り止に連携しているのです。


自民党単独で過半数をとれない時、公明党票数を足して過半数を確保すれば良い訳なのです。そのために公明党に1つの大臣の席を与えているのです。要はギブテクの間柄なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!