プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一般に市販されている車のエンジンの温度は,最大何度くらいになるのでしょうか? それはディーゼル車とガソリン車で異なるのでしょうか? また軽自動車とスポーツカーで異なるのでしょうか?

 またエンジンより温度が高い部位というのは存在するのでしょうか? もし存在するのであれば,その温度は何度くらいになるのでしょうか?

 具体的な数値を御存知の方がいらっしゃいましたら,教えて下さい.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

エンジンの温度はどの部分を考えさせて頂くと良いでしょうか。



とりあえずですが、
以下ご参考ください。

ガソリンエンジンを前提と致します。

一般にエンジンの設計温度は
85度~90度の間でなされています。

これは
ブロックが鉄、
ヘッドやピストンがアルミ、
リングが鋼、
等と材料が多岐に渡り、
それぞれに熱膨張率が異なるからです。

一般にラジエター水温がこの間に落ち着くようにサーモやファンの作動が設定されています。

他、燃焼室内は
ハイパワーエンジンなどの場合、最大で、1000度を超える部位がある場合もございます。

こういったエンジンの場合、ナトリウム封入バルブなどが採用され、
燃焼室内の熱をヘッドへ逃がすようになっているモノもございます。

また、エンジンよりも温度が高い部位というのは、
一部のハイパワーターボ車に於いて
タービンのエキゾーストハウジングがあげられるケースもございます。

つたないですが
ご参考頂けますでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

抽象的な質問にも関わらず,本当に丁寧に回答して下さり,ありがとうございました.

お礼日時:2005/03/12 16:25

ガソリン車、直列6気筒のターボ付で


排気温度、ピーク900度。
センサーはエキマニ、ヘッドとタービンの中間点です。
遮熱板が付いてるんで、直視できませんが
エキマニ・タービン・エクステンションあたりは
多分、真っ赤になってるんじゃないかと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高性能の自動車というのは,すごいですね.エンジンは熱を持つとエンストすると聞いたことがありますが,900 ℃の排気熱に耐えるエンジンというのは,技術の結晶なんでしょうね.

参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2005/03/12 16:33

エンジンと全然関係ありませんが、ブレーキのディスクなど相当熱くなりますよ。


本気でサーキットを走行したあと、ブレーキディスクでタバコに火を点けたのを見たことがあります。
…ってことは400度以上?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

摩擦熱というのは,馬鹿にできないのですね.このような高温に耐えてピタリと停まるブレーキを作る方は,すごいと思いました.

だとすると,ハイブリッドのように逆トルクをかけてブレーキングしつつ発電する構造だと,摩擦ブレーキの温度はそこまで上がらないかもしれませんね.

参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2005/03/12 16:29

>またエンジンより温度が高い部位というのは存在するのでしょうか?



反応した状態の触媒が一番熱くなっています
真っ赤になりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ赤になるということは,1000 ℃を越えているのでしょう.参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2005/03/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!